2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主要国の消費税の標準税率

今日の読売新聞に、「社会保障と税 まず政府案作る」のテーマで与謝野経済財政相のインタビューが掲載されています。 その中で気になる記事を見つけました。 主要国の消費税の標準税率が棒グラフで載っています。 スウェーデン25%・デンマーク25%・英国20…

ウコッケイの卵を頂いた

友人から貴重なウコッケイの卵を頂きました。 友人は自宅でウコッケイを飼育しており、その鶏糞は野菜や草花、夏みかんなどの肥料にしているそうです。 普通の鶏の鶏糞よりも、良く効くといいます。 ウコッケイは年間60ヶぐらいしか卵を産まないし、高価だと…

元気が当たり前だと思っていた

今年の冬は特に寒い。 そのせいなのか、元気が自慢の夫が風邪を引いたり体調を崩したりして家にこもりがち。 熱は無いし、特別どこか悪いわけでもなさそう。 時々、1〜2時間車で川巡りをしてくるとテレビを見ている。 身体を動かさないから、あまりお腹もす…

お茶がらで部屋中スッキリ!

空気が乾燥しているせいか、小まめに掃除機をかけても家の中が何となくほこりっぽいです。 一番ほこりが目立つのが、テレビやストーブです。 そこで、3日ぐらい溜めておいたお茶がらを使って掃除をしました。 フローリング・畳・じゅうたんと、部屋中にまき…

デフレなのに物価が上がる

ガソリンスタンドに行くたびに、ガソリンや灯油が値上がりしていて驚いています。 ガソリンレギュラーが1リットル128円(セルフ)・灯油1リットル82円でした。 この冬は特に寒くて、ガソリンも灯油もすぐ無くなり、財布も風邪を引きそうです。 いやっ、もう…

興味津々!NHKのらくらくパソコン塾

公民館の庭に咲いている紅梅がきれいでした。 公民館でボランティアパソコン教室の日でした。 教室でもNHKのらくらくパソコン塾の話が出て、講師のAさんが「デジタル生活」のテキストを持っており、生徒さんたちにテレビを見るように説明していました。 私も…

今年も娘夫婦から贈り物が・・・

昨年よりも寒い晴れ日が続いております。 毎朝室温が5℃ぐらいで乾燥しきっていて体感温度はもっと低く感じます。 大地もカラカラです。 今年も娘夫婦から愛媛産のポンカンが送られてきました。 お礼の電話をすると、郵便局の「ふるさと会」に1年間予約したの…

1月フットケア

フットケアの新たなスタートの日です。 今年からはお弟子さんのMさんとTさんが、大岩先生のフットケアを引き継いで行くことになりました。 いつもの持ち寄りの料理で、楽しい昼食を済ませてからフットケアに入りました。 お二人とも緊張ぎみでしたが、優しく…

てんもんどう作りに挑戦

サークルの集まりで時々夏みかんの皮のてんもんどうをご馳走になり、すごく美味しいです。 友人も「なかなか上手に出来なくて難しい」と言います。 私も何時かは自分のレパートリーに加えたいと思っていました。 そこで今年はてんもんどう作りに挑戦してみる…

就職氷河期だというが・・・

今年、大学生の就職内定率が68.8%と最低だといわれています。 大企業や公務員などに安定雇用を求め、50社〜70社試験を受けても内定がもらえないという学生さんも沢山いるようです。 なかには、昨年就職出来なくて留年して就職活動をしている学生さんもいま…

甘夏のマーマレード

温州ミカンの時期が終わりに近づき、いよかん・八朔・夏みかんの時期が来ました。 マーマレード作りが楽しみで、毎年首を長くしてこの時期を待っている私です。 友人達も私のマーマレードを待っていてくれるんです。 皮のきれいな甘夏が店頭に出ていたので、…

初雪が舞う朝

今朝、窓を開けてビックリ!・・・なんと初雪が降っています。 風も吹いて、雑木林や道路には雪がどんどん積もっていきます。 何故か、大学のセンター試験や高校受験の時期になると千葉でも雪が降るんです。 学生さん達は思わぬハプニングに大変だと思います…

寒中見舞いの作成を頼まれた

なごみ農園から一週間ほど前に、オリジナルの寒中見舞いのハガキを40枚作ってほしいと頼まれています。 なごみ農園では「合鴨農法」で米を作っており、農園らしさを出したいので、合鴨の写真があったら入れてほしいとのこと。 以前撮ったこの写真を使うこと…

夫婦で風邪を引いた

空気がキ〜ンと張りつめて厳しい冬晴れの天気が続いています。 4日前に夫婦して風邪を引いてしまいました。 夫は37.5℃、私は38.6℃と、高熱を出して寝込んでしまいました。 病院で検査したところ、幸いインフルエンザに感染していなくてほっとしました。 夫が…

小学校の同窓会

厳しい寒さが続いています。 待望の小学校の同窓会が開催されました。 各学年2クラスの小さな小学校で、6年生2クラスの合同同窓会です。 60名余りの人数ですが、今日は30名弱の人達が集まりました。 70歳が目の前になると、亡くなった人や体調を崩している人…

娘からのお年玉

娘が勤めが休みで、買い物につきあってもらいました。 ジャスコに午前10時過ぎに待ち合わせ。 珍しく娘が一人で待っていてくれました。 ちょっとした外出着が欲しくて店内をあっちこっち見て回りました。 たまには娘と二人で歩くのも良いものです。 ある洋品…

風船かずらの種を頂きました

ブログ友のhtanisanさん(id:htanisan)から風船かずらの種を頂きました。 黒い球形の種に白いハート形の模様があって、とっても可愛いです。 調べたところによると、ムクロジ科のツル性の一年草の植物で、春に種を蒔き7月頃に5mm位の白い花が咲くそうです。…

箱根駅伝に励まされる

昨日に引き続き、復路の箱根駅伝に夫婦してテレビに釘付けでした。 第6区で早稲田大学が東洋大学を抜き去り、そのままトップでゴールし、選手の皆さんが泣きながら肩を抱き合って喜んでいました。 大会新記録を打ち立てて18年ぶりの優勝です。 惜しくも東洋…

今年の目標

明けましておめでとうございます。 穏やかな新年を迎えました。 雑木林から放射状にぼれる真っ赤な初日を拝み、元日は娘家族との初顔合せを賑やかに行いました。 今日は夫と二人でのんびりと「第87回箱根駅伝」を見ました。 第5区で、箱根の山登りのスペシャ…