1月フットケア

フットケアの新たなスタートの日です。
今年からはお弟子さんのMさんとTさんが、大岩先生のフットケアを引き継いで行くことになりました。
いつもの持ち寄りの料理で、楽しい昼食を済ませてからフットケアに入りました。
お二人とも緊張ぎみでしたが、優しく丁寧に足をもんでくれました。
私はTさんにもんでいただきました。
「ここ痛くありませんか?少し胃腸が疲れていますね」と言われて、私は少し胃が痛くなること最近便秘がちなことを話しました。
私が痛い個所を聞くと「ここは腎臓です。ここは小腸です」という答えが返ってきました。
顔の下の頬骨が痛いので聞いたら「ここは三叉神経です。目が疲れていませんか」と言われました。
しばらくストレッチも休んでいるし、今日は痛い所だらけでした。
お二人とも私のブログのファンで、励ましてくれたり色々気遣ってくれてありがたいです。



Mさんが作っている白子町特産の「ながいき葉玉ネギ」です

Tさんからいただいた昔懐かしい匂い袋です。


Mさんが栽培している「ながいき葉玉ねぎ」を、Tさんから「におい袋」をいただきました。
「ながいき葉玉ねぎ」はMさんの地域の特産物で春先に出回る美味しい玉ネギです。
葉っぱごと全部食べられ、メニューには「ねぎらいサラダ・ふわたま煮・ザーサイ炒め・春一番酢味噌和え・ふるさとあんかけ」などがあり、料理方法がネギについています。
今夜早速、ネギの卵とじを作っていただきました。
軟らかくて美味しかったです。