ながいき葉玉ねぎの出荷

晴天ですが冷え込んで寒かったですが、日中は陽射しが暖かくて体感温度も上がってきました。
白子町の野菜農家のMさんから「ながいき葉玉ねぎの出荷が始まったので都合の良い時に取りに来て」と、声をかけていただていました。
Mさんも今日は時間が出来たので都合がよいとの事。
私もお裾分けしたい品物があったので届けがてら、午後1時過ぎにMさんのお宅にお邪魔しました。
作業場でお茶をご馳走になりながらしばしおしゃべりをして、少しお手伝いをしました。



枯れ葉や傷んだ葉を取り除き、サイズ別に分けて輪ゴムで止めておきます。
サイズはだいたいL・M・Sだそうです。



規格の長さに折り曲げてビニール袋に入れ、ブランド名シールを巻いて完成です。
Mさんの梱包の仕方はとても丁寧で見栄え良く作られています。
出荷仲間の間でも定評があるようです。
今日手伝ったねぎは出荷用ではなく、友人やお知り合いにお裾分けするのだそうです。
私もお土産に沢山いただいてきましたので、明日友人にお裾分けすることにします。



午後5時過ぎですが夕焼けがきれいでした。



夕飯に葉玉ねぎの卵とじを作っていただきました。
初物の味は美味しかったです。
お父さん、初物をご馳走になったから首の痛みも良くなるよ。