嬉しい頂き物

夏日になって少し動いただけでも汗が出るほどの暑さでした。
午前中は福祉ネットのパソコン教室・・・一人の生徒さんが自宅の庭に色とりどりのアジサイが咲いたからといって沢山持って来てくれました。
生徒さん達と喜んでいただきました。
公民館の花瓶にも挿してロビーのカウンターに飾りました。
私は家に帰える前に用事があって郵便局へ寄りました。
そこで3本ほどアジサイを差し上げたところ、女性の局員さんから「あら〜いただいて良いんですか、ありがとうございます」と、喜んでくれました。
頂き物のお裾分け・・・何だか清々しい気持ち。



帰宅して早速花瓶に挿して眺めました。
う〜ん、ニンニクの花も良く目立ってアジサイに引けを取らない。
テーブルが一変に華やいでいます。



午後2時過ぎに娘夫婦から山梨県産のトウモロコシが届きました。
すぐに茹でて二人で3時のお茶にいただきました。
甘くて美味しい!・・・初物です。



夕方、ご近所の友人が南房総産のアジの干物を持って来て下さいました。
丁度、自家栽培のキュウリが何本かあったのでお裾分け。
夕飯にアジの干物をご馳走になりました。
薄塩で美味しかったです。
頂き物はその方の心がこもっているので幸せな気分になります。