2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルの初採り

朝は少し冷え込みましたが、日中は汗ばむ晴れ日になりました。 ローゼルも赤・白の花が合計で毎朝40〜50ヶぐらい咲いて見事です。 家の前を通る人に「これ何の花ですか?」と聞かれます。 だいぶ実が膨らんできたので午後から初採りしました。 採り始めてま…

遊びの森美術クラブ「鵜原理想郷植物観察」続編

昨日の続きです。 60種類以上の多くの植物を観察出来て有意義な一日でした。 中には珍しい植物も沢山ありました。 観察が不十分で、詳しい説明が出来ない植物もありますが、取りあえず一部を掲載します。 合間を見て不十分な所は調べて追記したいと思ってお…

遊びの森美術クラブ「鵜原理想郷植物観察」

朝の内は曇っていましたが、日中爽やかな秋晴れになりました。 遊びの森美術倶楽部で千葉県勝浦市にある「鵜原理想郷」へ植物観察に行きました。 参加者は8人で私も参加させていただきました。 森林インストラクターの斉藤先生にご案内をお願い致しました。 …

友人と歩く

晴れたり曇ったりで北風の冷たい日になりました。 朝の9時過ぎに友人から電話がありました。 友人は1ヶ月前にご主人を亡くされたばかりで、ようやく落ち着いたと言います。 そこで久しぶりに二人で田んぼ中を歩くことにしました。 10時半に友人宅を出て住宅…

貴重な秋晴れ

昨夜雷雨になり雨音も大きくてこのままずっと雨になるかと心配でしたが、今朝は爽やかな秋晴れになりました。 透き通るような青空に、ところどころ白い雲がゆっくり移動していて清々しかったです。 天候が不順なので、貴重な秋晴れはじっとしていられない。 …

ローゼルの立て直し&青しその実の漬け物

昨夕から風が出てきて今朝は雨が降っていました。 少しの風雨でもローゼルが倒れてしまい、小雨になるのを待ってローゼルの立て直しをしました。 一人では出来ないので夫にも手伝ってもらいました。 花が咲いていようが、蕾があろうがお構いなしで、束にして…

お墓参り

爽やかな秋晴れになり、秋分の日とあってメイン道路は混んでいました。 実家にお墓参りに行ってきました。 皆が揃うのを待ってお墓参りに。 従兄の4歳になる男の孫が昆虫が大好きで、草木にトンボやチョウが止まると気勢を上げて追いかけたり、両親と一緒に…

青空の下を歩く

今朝は室温が19度と下がり秋空が広がりました。 午前中、サークルニュースを120部印刷して事務局長さんに届け、会員宛ての帯封をして一段落。 今月は記事が多くB4の両面に見栄え良く納めるのに一苦労、忘れていた機能も思いだして有効活用して自分なりには満…

1年ぶりに家族皆が集う

朝からスッキリした秋晴れになりました。 次女の所が地理的に皆が集まりやすい場所にあり、1年ぶりに次女の家に家族皆が集まりました。 今年も長女の親戚からミルキークイーンの新米を30kgずつ、私と次女の所にいただき、長女親子が次女の家に届けてくれまし…

鮮やかな秋の花々

今朝は20℃とかなり寒かったですが、日中は薄曇りで時々太陽が顔を見せて過ごしやすい日になりました。 ここにきて、ようやく赤・白のローゼルが沢山咲き出して毎朝花の競演が見られます。 赤いローゼルです。 毎朝20〜25ヶの花が咲きます。 白いローゼルです…

落花生掘りのお手伝い

TさんとMさんの友人のHさん、私の3人が、午前10時頃にMさんのお宅にお邪魔して落花生掘りを体験しました。 落花生畑が一面に広がっています。 まず、Mさんに掘り方を教わってから作業を始めました。 右手で2株・左手で2株掘って土をはたき、豆を上にして4株…

今夜はムカゴご飯

晴れたり曇ったりのむし暑い日になりました。 お昼過ぎに、震度5弱の地震速報があってビックリしました。 埼玉県・他が震度5弱で、こちらは震度2ぐらいでホッとしました。 生け垣やハナミズキの木に、太い山芋のツルが絡んでムカゴがなっています。 もうコロ…

高坂園芸「オキナワスズメウリ採取」

一日曇り空でした。 自宅でのパソコン教室が生徒さんの都合で休みになり、予定が空いたので午後から高坂園芸さんにお邪魔しました。 丁度オキナワスズメウリの採取をしている所で作業を手伝いました。 高坂さんがオキナワスズメウリを70cmの長さに切ってコン…

大好きな初物「茹で落花生」

朝から良く晴れて日中は27℃ぐらいになり暑かったです。 朝の内2時間ぐらい、集落のお宮・公民館・ごみ集積場の清掃があり、15人ぐらい参加したと思います。 相変わらずごみ集積場はマナーの悪い人がいて、指定以外の袋に入れてあったり、可燃ごみと資源ごみ…

関東大震災 後藤新平の東京大改造百年の計 3.11への遺産

昨日午前8時から、NHKBSプレミアムで「関東だ震災 後藤新平の東京大改造百年の計3.11への遺産」が放送されました。 朝ドラ「花子とアン」の中でも、関東大震災・東京空襲が放送されている折、東京の復興がどんなものだったか、関心があったので見ました。 そ…

秋の花が満載のウォーキング

綿を散らしたように雲が多いですが気持ちの良い秋晴れになりました。 午前中張りきって大掃除をしました。 家の中も私の気持ちもさっぱりと清々しい・・・ こういう日は貴重なので午後3時半にウォーキングに出かけました。 コースを変えて、住宅地の中を秋の…

カレーうどんなら食べられる

朝から小雨が降っていましたが、夕方になって雨が止み空が少し明るくなってきました。 こちらも大雨洪水警報が出ていましたが幸い小雨ですみました。 大雨災害に見舞われた地域の皆様には心からお見舞申し上げます。 無性にカレーが食べたくて昨晩作りました…

今日から歯科へ通院するはめに

22年前に治療した奥歯がうずき出し、冷たいものや熱いものが沁みて首筋や肩が痛くなって首が回らなくなってしまいました。 とうとう来たか・・・ 5月に人間ドックを受けた病院に歯科があり、車で10分足らずなので思い切って行きました。 完全予約制で初診者…

十六夜と夕日

朝の内どんより曇っていましたが、10時頃から晴れてきて雲が多いものの爽やかな秋晴れになりました。 昨日中秋の名月が見られなかったので、今日は十六夜を撮りたいと期待していました。 それに、夕方晴れるとキッチンから眺める燃えるような夕日がきれいで…

お悔やみ

今日は中秋の名月ですが、朝から時々小雨が降ったり止んだりの一日でした。 重い雲が立ち込めていて残念ながら名月を見られません。 午後友人の所にお悔やみに行ってきました。 ご主人が自宅で突然倒れて救急車で病院に搬送されて2日ぐらいで亡くなられたと…

秋色を探しながら歩く

晴れたり曇ったりの暑い日になりましたが、木立を吹きぬけてくる風は爽やかで気持ちが良いです。 画像の整理やパソコンのローカルCのバックアップで午前中いっぱいかかり、昼食後、心地よい風に吹かれてウトウトと昼寝をしてしまいました。 身体がとっても楽…

9月フットケア

昨日はフットケアの日でした。 8月は休みだったので、皆さんと久しぶりに顔を合わせました。 会場はM先生のお宅です。 私はいつもと同じでT先生に施術していただきました。 相変わらず痛い所だらけでした。 小脳・腎臓・副腎・膝・股関節・三半規管・自律神…

今年ラストのシソジュース作り

爽やかな秋晴れになり、心地よい一日でした。 布団も干してサッパリ・・・今夜は良く眠れそうです。 赤ジソも青ジソも花芽が付き始めて、赤ジソはだいぶ色あせて葉が青く変色してきました。 2日間晴れたけどいつ天候が崩れるか分からないので、朝の内にシソ…

夏空が戻ってきた

今朝から徐々に晴れて久しぶりに夏空が戻ってきました。 木々の緑が太陽に照らされてキラキラ輝いています。 洗濯物もカラカラに乾き、部屋の中も風がよく通り気持ちが良いです。 午前中は福祉ネットのパソコン教室で公民館に出かけました。 午後3時過ぎから…

味覚の秋到来

昨夜はきれいな三日月が出ていたので今日の天気を期待していましたが、あいにく小雨が降ったり止んだりの一日でガッカリしました。 “いつまで続くのよぉ・・・この天気” 気温も23〜24℃と低く、長袖が丁度良いです。 夫も手持ちぶたさで午前中はテレビを見て…