落花生掘りのお手伝い


TさんとMさんの友人のHさん、私の3人が、午前10時頃にMさんのお宅にお邪魔して落花生掘りを体験しました。
落花生畑が一面に広がっています。



まず、Mさんに掘り方を教わってから作業を始めました。
右手で2株・左手で2株掘って土をはたき、豆を上にして4株合わせてタコのように茎を立てます。
これがすぐ倒れてしまって、なかなか上手く出来ません。
Hさんは初めての体験だそうです。
Tさんと私は2〜3年ぐらいお手伝いをしていますが、何しろ1年に1回の体験なのでコツをつかむのに時間がかかります。



これが、タコのように立てたところです。
風が通るので早く乾燥します。
乾燥したら畑で脱穀します。
ある程度掘ってから、私達のお土産用にとMさんが一輪車に落花生を山ほど積んで自宅に持ち帰り、私達は実を採りました。



Mさんが忙しい中、新米のおにぎりを作ってくれて皆で野外でお昼をご馳走になりました。
今年初めての銀シャリです。
真っ白でツヤツヤ・・・海苔を巻いていただきました。
これだけで充分なご馳走です。



袋に落花生を入れてくれて、お土産にいただいてきました。



カボチャもいただいちゃいました。
Mさんは「季節の農作物の収穫を皆でおしゃべりしながら少し手伝ってもらって、おすそ分けをするのが私の楽しみ」と言います。
私達はいつも過分な農産物をいただいて本当にありがたいです。
それに私にとっても新しいお友達も出来て、色々な情報交換が出来ることも嬉しいことです。