2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の手より増し

北風が吹き荒れて寒い冬晴れです。 最近我が家の主は釣りに行かずにテレビを見たり、時々庭やビニールハウスの中を片付けたりしています。 今日も午前中ちょこっと木々の剪定をしたり、絹サヤを竹の笹で覆い野鳥の襲来を防いだりしていました。 ビニールハウ…

八朔のマーマレード

千葉県も雪の予報が出ていましたが一日雨でした。 友人からいただいた無農薬の八朔が10日も置いてあってとても気がかりでした。 手間と時間が長くかかるので今一つ気力がなくて迷っていましたが、今日思い切ってマーマレードを作りました。 八朔が9ヶありま…

お化粧は大事

曇りから時々晴れ間がのぞく寒い日になりました。 午後1時から年金者組合の役員会でした。 2月の支部ニュースの原稿や予定などの打ち合わせがあり、参加しないと内容が分からないので行ってきました。 一応、薄化粧をして・・・ ちなみに、1月のカラーの支部…

久しぶりに仰ぎ見る青空

今日は3月下旬の陽気とか・・・徐々に晴れ間が広がって小春日和になりました。 1週間ぶりに仰ぎ見る青空は吸い込まれそうで、ほっこりした気分になりました。 風邪を引いて1週間寝込んでしまいましたが、幸いインフルエンザにならずにほっとしました。 地元…

夕日を浴びて二人で歩く

午後3時を過ぎた頃から強風がおさまって穏やかな夕晴れになりました。 4時頃、夫がウォーキングに行くと言ったので私も一緒に行くことに。 ところが、私がシューズを履いて玄関の鍵をしめている間にさっさと行ってしまった。 待っていてくれても良いじゃない…

1月フットケアの日

昨日は穏やかな晴れ日になりました。 フットケアの日で、午後1時過ぎにM先生のお宅に伺いました。 皆さん三々五々都合の良い時間に集まってきました。 新年の挨拶をして施術の順番を待ちました。 「いつでもどこでも出来る爪揉み」という冊子がテーブルに置…

久しぶりの雨

久しぶりの雨で、野菜や草木が潤って水やりの手間が省けました。 午後から風雨が強まって雷が鳴り始めましたが、まもなく遠くへ去ってくれて助かりました。 夫はテレビが友達で、リモコンを握りしめたまま座椅子に座っています。 時々居眠りしながら・・・ …

切り干し大根が出来た

比較的穏やかな冬晴れでした。 私の足ぐらいあったお化け大根から切り干し大根が300g出来ました。 切り干し大根を作ったのは初めてで、乾燥するとこんなに少しになってしまうんですね。 今夜早速煮てみました。 切り干し大根を水に戻してから茹でて軟らかく…

パソコン教室用テキスト作り

からっ風の吹く寒い冬晴れです。 昨日の心地よい疲れと今日の寒さで、家に閉じこもってパソコン教室用のテキスト作りをして過ごしています。 元日の新聞折り込みに入っていた「がんばってます地区社協」という市の広報紙の中に、こういう記事が掲載されてい…

「桑田・里山の会」1月定例会

「桑田・里山の会」1月定例会です。 雲が多いですが、風もなく穏やかな晴れ日になりました。 私は3ヵ月ぶりの参加です。 それぞれに新年の挨拶をして、「お久しぶり、お元気でしたか?会えて良かった!」と、何人かの女性会員の方々に声をかけられてすごく嬉…

今年初のウォーキング

今日も北風の吹く冬晴れです。 我が家の主は風邪気味とかいって家でブラブラしています。 熱はないですが、咳と鼻水が出るというので生姜ジャムをお湯に入れて飲んでいます。 夜寝る前に飲むと身体がポカポカして良く眠れると言います。 私も飲むとぐっすり…

仕事とはいえ、勇気が要る

雲ひとつない晴天になりましたが、北風が強くて寒かったです。 北海道や東北地方は、大雪と強風で大変厳しい状態に置かれているようでニュースを見る度に皆さんのご苦労が忍ばれます。 さてこの画像ですが、昨年の暮れも押し詰まってから家の近くの送電線の…

今日も布草履作り

曇り時々晴れの寒い一日でした。 タイミング良く予定が入っていないので、しっかりコツを覚えておこうと思って昨日、今日と布草履を作って過ごしました。 まず浴衣をほどいてから適当な大きさに切り分けました。 これを8cmの幅に裁断しますが、今日はこのま…

布草履を一足作った

今朝早く目が覚めてしまいました。 時計を見たら5時45分です。 妙に西側の窓が明るいので窓を開けてみたら、赤い月が西の山に沈むところでした。 寒かったけど2階のベランダから撮影しました。 そんな訳で今日は早起きです。 夫は今日からマイペースに戻り、…

ボチボチ始動

娘が元日におすそ分けだと言って置いて行った、お化け大根です。 農家からいただいたそうですが、良くぞこんなに育ったものです。 夫曰く「誰かの太ももぐらいありそうだなぁ」 ホント・・・大根足って良く言ったものですねぇ。 我が家だって食べ切れないし…

初春の九十九里海岸

朝、かなり冷え込みましたが日中は清々しい冬晴れになりました。 昨日と今日と「第91回箱根駅伝」に見入っていました。 昨日、青山学院大学が5区の箱根の山登りで、3年生の神野大地選手が、榊原隆二選手の区間新記録を破って1時間16分15秒の区間新記録を出し…

いただくお年玉・・・嬉しくもあり寂しくもあり

明けましておめでとうございます 皆様にとって輝かしい一年でありますよう 心からお祈り申し上げます 今年もどうぞ宜しくお願い致します 元日・二日と晴れて穏やかな年明けになりました。 元日は毎年恒例の初顔合わせで娘家族が集まります。 今年も皆が健康…