久しぶりの雨

久しぶりの雨で、野菜や草木が潤って水やりの手間が省けました。
午後から風雨が強まって雷が鳴り始めましたが、まもなく遠くへ去ってくれて助かりました。
夫はテレビが友達で、リモコンを握りしめたまま座椅子に座っています。
時々居眠りしながら・・・
もし無趣味だったら毎日こんな状態なんだよね。と言ったら、たぶんそうだなぁ。と言っていました。
毎日こんな状態だったらボケてしまうよね。
そんな会話をしながら、フライパンで鶏肉と長ネギを切って焼いて珍しくお昼の用意をしてくれました。
やったことがないので、油はどこにあるんだ・・・どのくらい油を入れれば良いのか・・・などと私に聞きます。
少し油が多過ぎて、料理がベタッとしていましたが、塩コショウの味付けが程良くて美味しく食べられました。
本人も、少し油が多かったなぁ・・・としきりに反省していました。



私は草履作りをして過ごしました。
前に下準備をして置いたので2足出来ました。
右側の草履は男性が履いてもおかしくないように、25cmにして配色を地味にしてみました。
何回作っても左右同じに出来ないのでがっかりしますが、手に取ってしばらく眺めていると愛着がわいてきてほっこりした気持ちになります。


午後3時頃に、我が家で入っている生命保険の外交員さんが新年のご挨拶がてら見えました。
私よりも二つ年下の女性で清楚な感じと尊敬できる人柄で、保険のお付き合いも長いです。
保険の内容や金額の見直しも今までに何回も行って、我が家としては最良のものにしたつもりです。
古い書類や案内が沢山あって、必要な物だけ整理してくれました。
1時間ぐらい歓談して帰られました。