2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続、ミツバチの飼育を見学&高坂園芸の花

昨日からの続きです。 ミツバチ飼育のAさんのお宅には、住まいを囲むようにして様々な草花や植木があります。 その中の一部ご紹介します。 山の斜面にひっそりとホタルカズラが咲いています。 清楚で可愛い花です。 クマガイソウです。 ラン科・アツモリソウ…

ミツバチの飼育を見学

薄曇りの穏やかな日になりました。 午後から薄日が差して夕方になって晴れてきました。 午後久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔したところ、ミツバチの飼育を始めた田舎暮らしの仲間の所にミツバチを見に行くというので一緒に連れて行っていただきました。 Aさ…

五月晴れと心はうらはら

爽やかな五月晴れになって、日中は初夏を思わせる陽気になりました。 この新緑と青空を見ると一瞬ワクワクしますが、すぐ心はしぼんでしまう。 今日もリハビリに・・・この調子だと野外活動が出来るようになるのは当分先かな? 昨年の今日は何をしていたんだ…

見事な白藤

晴れ時々曇りの暖かい日になりました。 先日友人から一緒に歩きませんか?という留守電があったので、午後から一緒に歩きました。 二人とも田んぼの風景が見たくて少し遠くへ足を伸ばしてみました。 80%ぐらいの田んぼが田植えが終わっています。 手前の田…

カキドオシ茶を作ってみた

雲が多いですが、汗ばむ晴れ日になりました。 午前中は整形外科へリハビリに。 昨日草花の植え替えをして重い鉢を持ったら、右肩と上腕が痛くなってしまいショック・・・これくらいは出来ると思ったのが大間違い。 先生に話したら、炎症を起こしているとのこ…

爽やかな春の日を浴びて歩く

久しぶりに爽やかな春日和になりました。 太陽が眩しい!・・・家の中にいるのがもったいない。 朝食後、家の周りを被写体を探していたら、いました、いました。 カキドオシの葉にテントウムシの幼虫が・・・たぶんナナホシテントウの幼虫だと思いますが。 …

筍入りカレー

朝から小雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気でした。 午前中は公民館で福祉ネットのパソコン教室を。 レベルの上がった3人の生徒さんには、テキストも三人三様で教えるのにてんてこ舞い・・・天候のせいか頭が冴えないで結構エネルギーを使った。 …

海の恵み・野の恵みをいただく

暖かい曇り日でしたが、午後から時々小雨が降って不安定なお天気でした。 わずかな雨でお湿りにはなりませんでした。 夫が釣りの帰りにノビルを採ってきました。 根が深くてなかなか採れなかった。 それに、ラッキョウのような強い香りがして「臭くて、臭く…

田植えが始まった!

今日も晴れて汗ばむ陽気になりましたが風が強いです。 午前中、娘の所にジュース類・カップラーメン・ジャム・筍と一緒にいただいた玉ねぎを届けてきました。 丁度娘孫もいて、お昼をご馳走になりながら女同士、雑談で盛り上がりました。 帰り道、あっちこっ…

知らなかった・・・野草「カキドオシ」の効能

家の近くの草藪にきれいなカキドオシの花が咲いています。 良く見かける野草ですが、葉を揉むとミントの香りがしました。 薬効などの効果があるのでは?・・・そこで調べてみたらビックリです。 様々な効能が分かりました。 シソ科 カキドオシ属 草地に自生…

またまた、葉玉ねぎがてんこ盛り

朝から晴天で日中は少し汗ばむほどの陽気になりました。 貴重な晴れ間は忙しい・・・布団を干したり部屋中に風を入れてパタパタと掃除をした。 少し張り切り過ぎて疲れたぁ・・・でも布団がふわふわ、お日様の良い匂いがする・・・今夜は良く眠れそう。 午後…

気まぐれ天気の中を歩く

今朝は久しぶりに青空が広がって暖かい晴れ日になりました。 今日は歩こう・・・そう決めて家事をやっていると急に曇ってきて風も強くなってきました。 空を見上げながら迷っていましたが、少し風が静かになってきたので10時半過ぎに家を出ました。 しばらく…

リハビリセンターでの雑談

昨日も今日も雨・・・しとしとと降り続いていて寒い。 整形外科でリハビリを・・・自分も含めて肩や足腰の悪い高齢者が殆んど。 私はまだまだ状態が良い方だけど他人事ではない・・・油断していれば明日は我が身だ。 予約だけど20〜30分ぐらい待つ。 その間…

お日さまに当るだけで気持ちが軽くなる

晴れたり曇ったりで比較的暖かい日になりました。 太陽がパ〜ッと照りだすと、自然に身も心も軽くなってきます。 植物が太陽に向かって顔を上げているのもうなずけます。 太陽が出ると外に出て、庭や前の道路に咲く花々を撮って気分転換をしていました。 今…

甘酒と筍ご飯に元気をもらう

激しい気温の変化に身体がついて行かず、また風を引いて1週間も寝込んでしまった。 花粉症も悪化してすごく辛かった。 処方された薬を飲んでも熱が上がったり下がったりで仲々安定しない。 風邪や花粉症に効くという、生姜湯や赤シソジュースも一生懸命飲ん…

今日の雨は小糠雨?

昨夕は雨になり皆既月食は見られませんでした。 今日も一日雨で肌寒いです。 3月下旬の陽気で2〜3日このような天気が続くという予報です。 霧雨でもなく、小糠雨といったところでしょうか。 外に立っていると細かい霧のような雨が顔に当ります。 春の時期の…

ウォーキングの途中でスイバをかじってみた

何となく寝苦しくて今朝早く目が覚めたら午前6時5分前でした。 室温が20.6℃、湿度が67%でビックリ・・・これだもの寝苦しいはずだと思いました。 どんよりした曇り空で、気温も徐々に下がって北風が吹き始め日中は肌寒くなってきました。 気温の変動が激し…

のどかな田園風景の中を歩く

晴天になり日差しが一段と眩しいです。 ポカポカ陽気に誘われて、友人と一緒に午前中田んぼ中をのんびり歩きました。 木々の芽ぶきはまだですが、白い雲がぽっかり浮かんでいて心身ともに癒される風景です。 どこの田んぼもきれいに耕されて整然としています…

テキスト(ピボットテーブル作成)

昨日とは打って変わってどんよりした曇り空でした。 午後から時々小雨が降りましたがお湿りまではいきませんでした。 桜の時期はお天気が変わりやすくて花見物も気がかりですね。 午後から自宅でパソコン教室があり、午前中にテキスト作りを。 Windows7のExc…