海の恵み・野の恵みをいただく

暖かい曇り日でしたが、午後から時々小雨が降って不安定なお天気でした。
わずかな雨でお湿りにはなりませんでした。



夫が釣りの帰りにノビルを採ってきました。
根が深くてなかなか採れなかった。
それに、ラッキョウのような強い香りがして「臭くて、臭くて、車の中も匂いがこもってしまった」と、ぼやくこと、ぼやくこと・・・
除草剤が散布していなくて安全な場所となると、ノビルを採れる場所も限定されてくるといいます。



また、昨日は釣り仲間から朝鮮ハマグリを沢山いただいてきました。
海水に入れてあるので、一昼夜砂をはかせて夕方ボールに上げたところです。
今夜はノビルのぬたとハマグリの酒蒸しとお吸い物を作りました。



ノビルのぬたです。
生だとらっきょうのような香りが強いですが、ぬたにしたら軟らかくて香りも薄れて美味しかったです。



大きいハマグリを酒蒸しにしました。



小さ目のハマグリをお吸い物にしました。
出しが良く出て美味しかったです。
夫曰く、今夜は○○さんのお陰で贅沢をさせてもらい感謝だ。
ノビルとハマグリの二つの初物を食べて75日+75日で150日長生き出来るなぁ。
今年の誕生日までは安泰だと。
ちなみに、こちらでは初物をいただくと75日長生きできる。と、昔から良く言われています。
私も今年は体調を崩してばかりいるけど、初物の恵みをいただいて元気を取り戻せるかな?