お日さまに当るだけで気持ちが軽くなる

晴れたり曇ったりで比較的暖かい日になりました。
太陽がパ〜ッと照りだすと、自然に身も心も軽くなってきます。
植物が太陽に向かって顔を上げているのもうなずけます。
太陽が出ると外に出て、庭や前の道路に咲く花々を撮って気分転換をしていました。
今日は「桑田・里山の会」4月定例会でしたが、到底行ける訳もなく3ヵ月も参加出来ないでいる自分が情けなくて・・・
健康がどんなにありがたいか噛みしめています。
会員のKさんから電話をいただいて、今日は40名もの参加者がいたそうです。
賑やかでとっても楽しかったと・・・そして新会員が2人増えたとのこと。
里山の会も益々活発になってきたようです。
電話で様子を知らせてくれたKさんに感謝・・・5月こそは私も参加できるように努力しようと思いました。



1本の木に赤と白の咲き分けのツツジが満開になりました。



楓の可愛い花が沢山咲きだしました。
小さすぎて鮮明に撮れなかったです。



早くも新芽に沢山のアブラムシがいます。
ピリカレの100倍の希釈液をかけてアブラムシを駆除しました。



家の前の道路際にツルニチニチソウが満開です。
曇ってきたので、ホワイトバランスを曇りに設定して撮ったら、花弁の色が実物とほぼ同じに撮れました。
オートにして撮ると花弁の色が実物と少し違った色に撮れてしまいます。