里山の会8月定例会

どんより曇って時々にわか雨が降り、今日は里山の会は中止かな?・・・
少し不安な気持ちで車を走らせました。
里山に着いたら雨が止んでいてほっとしました。
気温も低くて作業するにはいい気候です。
先に来た仲間が駐車場の草刈りをしてくれていました。



朝礼で作業の説明があり、下草刈りが主な作業です。


女性陣はいつもの通り、ビオトープの草刈りをしました。
私は写真撮影をしながらの作業で、結構忙しかったです。



ビオトープの周りに植えたヒマワリが仲間たちを歓迎してくれて
いるようです。



今日は里山に住む様々な昆虫に出会いました。
Kさんが捕まえたキリギリスです。
良く鳴き声は聞きますが、実物を見るのは初めてです。
ビニールの袋に入れて撮影しました。



ショウリョウバッタです。
環境によって擬態します。



作業の途中で事務局長さんに声をかけられて、お宅にお邪魔して
ヤギの親子を撮影させていただきました。
母ヤギの名前が「メイ」子ヤギの名前が「レイ」というそうです。
生まれて3ヶ月だそうで、母親に寄りそって甘えていました。



ヤギ小屋の隣りにきれいなヘチマの花が沢山咲いていました。



誰かがハチの巣を取ってきました。
黄色いのは、親バチがふたをしたのだそうです。
中に幼虫がおりました。



傘亭のあった場所で、水分補給をしながら休憩中です。
傘亭はまだ補修中です。



ヤマイチジクが沢山の実をつけています。
9月の定例会には黒く熟していることでしょう。
甘くて美味しいです。
沢山採れたらジャムを作りたいです。



里山を散策中にミンミンゼミを見つけました。
鳴かないので雌です。
羽根が透き通っていて、緑と黒の模様がきれいです。



栗の若木が沢山実をつけています。
この栗はたぶん小さ過ぎて、今年は栗の収穫は無理のようです。



Kさんがコクワガタを見つけてきました。



昼食は野菜たっぷりのカレーに、キュウリとトマトのサラダです。
デザートは甘いスイカです。
お昼が一番の楽しみです。今日のお昼は300円でした。



食事中にタマムシが飛んできたようです。
事務局長さんが手に持っているところを撮影しました。
太陽の光によって、素晴らしい虹色に輝きます。



殆んど参加出来ない会員さんが植えた芙蓉です。
今日は1つ濃いピンクの花が咲いています。
里山の会のホームページを楽しみに見ているそうです。



遊び心たっぷりの里山の会の有志が、里山センターに露天風呂を
作っています。
周りを竹塀で囲って排水やかまどの整備など、まだ進行形だそうです。
今、ドラム缶風呂にお湯を沸かしているところです。



Tさんが一番乗りで風呂に入ってビールを片手にご機嫌です。
あ〜極楽、極楽・・・
本人の了解を得て掲載しました。