「桑田・里山の会」9月定例会


雨のため1周遅れの「桑田・里山の会」9月定例会が昨日行われました。
曇り日で気がかりでしたが、新メンバーのAさんと我が家で待ち合わせして9時少し前に現地に到着しました。
里山のフィールドは草が覆い茂っていてすでに男性会員の方達がフィールドの駐車場の草刈りをしてくれていました。
朝礼で、里山の奥の方の草刈り作業の指示がありました。
天候が悪いので参加人数も20名余りと少なめでした。
Aさんと私は2ヶ月ぶりの参加で皆さんと会えて嬉しかったです。
昨年から参加する機会の少ない私は、名前の知らない方が多かったです。



広葉樹の下草刈りを男性陣が草刈り機で刈り、女性陣は樹木の根元やアジサイの周りを刈りました。
時々小雨が降ったり止んだりと気をもみながら作業をしました。



傘亭のすぐ側にハギが咲いていました。
秋の七草の一つで爽やかな気持ちになりました。



私は作業を中断して方々を散策しながら、秋の風情を撮影して歩きました。
丸いどんぐりを見たのは久しぶり・・・



クサギが色鮮やかな実を付けています。



ビオトープに吾亦紅が咲いていました。
Aさんと一緒に山の奥の方を散策して、春に保護したホトトギスを見て回りました。
1〜2本小さくて冴えない色の花を見かけただけで、沢山保護したホトトギスの草木が殆ど見当たらなくてガッカリしました。



水分補給と休憩に傘亭に行って見ると、山の恵みとオキナワスズメウリがテーブルにありました。
Aさんが見栄え良くアレンジしてくれて撮影しました。
山の恵みはアケビ・栗・クルミで、オキナワスズメウリはHさんが提供してくれました。
欲しい人はお持ち帰りできるように幾つも分けてあって、Aさんもいただいてきました。
11時を過ぎて傘亭で休憩する人がおおくなりました。
Aさんと二人でビオトープの側に植えてあるクルミの木の下でクルミ拾いをしました。
後から他の会員も加わって、それぞれに10ヶ前後拾えました。



昼食は里山センターで・・・夏野菜たっぷりのカレーでした。
男性陣は外のテーブルで食事中。



女性陣は部屋の中でおしゃべりしながらゆっくりいただきました。
作り手の心がこもった美味しいカレーでした。
お昼代は300円でした。



私がいただいたカレーです。
昼食後女性陣は後片付けをして三々五々帰路につきました。



私が拾ったクルミです。家に帰ってきれいに洗って籠に入れて撮影。
乾燥させてからフライパンで乾煎りすると少し口が開くので金槌でたたくと割れると教わりました。



事務局長さんからいただいたは「畑ワサビ」です。
沢山あったので、欲しい人はそれぞれにいただいてきました。
今朝きれいに洗いました。
根の部分を少し残して切り落として水はけのよい場所に植えておくと良いそうです。
残りの根は皮を剥いて摩り下ろして食べる・・・
イカの刺身が美味しいとのこと。



わけぎもいただいてきました。
早速植えることにします。


久しぶりの里山活動は解放された気分で楽しかったです。
少々疲れましたが・・・
里山活動は知らない方でもすぐに打ち解けられるという良さがあって、集う方達の考え方や気持ちが同じ方向にあるということだと思います。

keyword:[里山:detail]

keyword:[広葉樹:detail]

keyword:[畑ワサビ:detail]