2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物は元気!

週半ばから小雨模様の天気で、ちょうど梅雨のようです。 昨日イベントがあり、運営委員の一人として色々段取りをして無事に終ったらドッと疲れが出てしまいました。 気持ちは若いつもりでも、体力がついていきません。 今日は写真の整理をして、人にあげるぶ…

サツキを眺めながら食事

サツキが雨に打たれて花が傷むと言って、夫が2鉢食堂のテーブルに置きました。 テーブルの上にはポットあり、調味料ケースあり、その他もろもろ置いてあり、そこにサツキ・・・益々テーブルが狭くなって正直いって邪魔・・・。 そう思ったものの、灯りに照ら…

ミヤマガマズミが満開

近くの雑木林に満開のミヤマガマズミを見つけました。 ガマズミ酒で良く知られていて、美味しいそうです。 一度作ってみたいと思っていますが、実が熟す頃になると虫に食われてほどんど実が付いていません。 今年はいつもの年より花が多いようです。 何とか…

Service Pack 3をインストール

「Service Pack 3」のインストールをしました。 最初は失敗、エラー番号をマイクロソフトのサポートセンターに問い合せたところ、ソフトの容量が大きいので、インターネット回線がISDNでは無理かもしれない、と。 CDを購入してインストールした方が確実です…

王家の豆炊き込みご飯

夕べ炊いた王家の豆の炊き込みご飯が、見事に赤飯色に変身しました。 豆の割合をお米の3割にしましたが、2割でも良いです。 時間が立てば立つほど赤くなりました。 種を何人かの友人に分けて、次から次へと育てる人が広がっているようです。 赤紫色の花と紫…

王家の豆を収穫

王家の豆のさやの紫色があせてきたので収穫しました。 今年は出来が悪くてあまり実が付いていません。 忙しさにかまけて、土作りをしっかりやらないで種を蒔いたせいかもしれません。 ちゃんと愛情をかけて育てないと、こんな結果になってしまうのかも・・・…

ねんきん特別便

ねんきん特別便を受け取って、年金の支払い記録の確認のため、夫と一緒に社会保険事務所の分室へ出かけた。 茂原市役所内にあり、車で40分ぐらいかかる。 それでも、千葉の社会保険事務所に行くよりはずっと近い。 午前9時頃受付をして、5〜6時間待ちだとい…

梅とプラムの実が落ちちゃった

今朝から強い風雨にあおられて、梅とプラムの実が沢山落ちてしまった。 梅は梅酒にはまだ若いし、プラムは美味しい方の実が落ちてしまった。 大きくなるのを楽しみにしていたのにガッカリ・・・。 木の枝や葉が結構傷んでいる。

朝もやの中を歩く

白く霞んだ朝もやの中をウオーキング。 幻想的で空気がしっとり、鼻やのどにやわらかい。 野鳥が静けさを破る。 雀が何羽も竹やぶから出たり入ったり忙しい・・・子育て中なのかな? コジュケイがチョットコイ、チョットコイと鳴く。 続いてウグイスがホーホ…

里山の会定例会

1週間遅れの里山の定例会です。 久しぶりの再会で、お互いに顔を見ただけで元気が出て来ました。 雨が多いこともあって、里山は雑草が伸び放題です。 男性陣は草刈り機で草刈りを、女性陣はタラの幼木にキャップをつけて、刈り取られないように保護をしまし…

チューリップの球根堀り

いとちゃんばあばさんと一緒に、「花の広場」の自分のチューっぷ畑の球根掘りに行きました。 オーナー制度の球根掘りは今月の24日がタイムリミットだそうです。 暑いくらいの陽気で、何人もの方が球根掘りをしていました。 私のチューリップは、球根が大きく…

レモングラスの株分け

雲が多いものの、昨日今日と爽やかな晴れ日になりました。 レモングラスも、新芽がいっぱい出てきて「もう外に出しっぱなしでも良いだろう」と、夫に言われています。 そんな訳で、早速株分けをしました。 4つの大株を20株に分けて、3株をプランターに植え、…

パソコンの立ち上がりが早くなった

パソコンの空き容量は80%以上あるのに、パソコンの立ち上がりが遅い。 ファイルをCDに保存して少しは軽くしたのに、相変わらず遅い。 サポートセンターに問い合せたら、デフラグをやってみたら?と言われた。 パソコンを購入して1年半になるけれど、1回もや…

野鳥の声が賑やか

今朝は太陽が顔を出した。 張り切ってウオーキングに出かけた。 道路の端をサッ、サッと歩いていると、蛙の合唱と色々な野鳥の声が聞こえてくる。 初めて聞く声もあって、鳴き声も表現の仕方が難しい。 ウグイスも競って鳴いている。 田んぼも緑色一色・・・…

嬉しいメール

今日も小雨の降る寒い日で、冬に逆戻りです。 我が家の主も、釣りに行かれないで暇を持て余しています。 テレビを見ているかと思うと、いつの間にかコックリ、コックリ・・・。 私はサークルのチラシ作りや、パソコンのデータの整理をしています。 その都度…

へんな陽気・・・

昨日も今日も雨が降ったりやんだり・・・寒くてストーブをつけたり消したりと、へんてこりんな陽気。 今日は里山の定例会で、2ヶ月ぶりに参加する予定で里山通信を40部印刷して用意していたのに・・・雨の為第3日曜日に延期・・・ひょうし抜けしちゃった。 …

核酸の効果?

昨日は1ヶ月に1回のフットケアの日でした。 足のつぼの痛さも、だいぶ和らいできました。 先生も「間接がすごく柔らかくなってきたし、顔色も良いし、徐々に効果が出てきますよ」と言っていました。 そういえば、顔がしっとりして、肌につやが出てきて色も白…

嬉しい手紙

越生芹ヶ沢陶房まつりで、イタリアンレストラン「ラ・チポッラ」を掲載したところ、直接お礼の手紙と「ビスコッティ」というお菓子を送って下さいました。 私は陶芸家の石川真理さんから資料を頂いてレイアウトしただけなのに、とても気に入って頂けたようで…

オレンジ色のメダカ

夫がオレンジ色のメダカを5匹買ってきました。 1匹28円で、人気があるそうです。 水槽に水草を入れ、黒いメダカも何匹か入れて大事に飼い始めました。 オレンジのメダカがいたなんて、初めて見ました。 名前をインターネットで調べたら「ヒメダカ」と出てい…

蛍の幼虫を放流しました

しばらく続いた梅雨の様な天気が、一転して今日は五月晴れになり、朝からバタバタと、ふとん干しや洗濯で大忙し・・・。 そこへ、高坂さんからの電話で、急きょ遊びの森ハウスのビオトープに蛍の幼虫を放流する事になりました。 こういうチャンスはめったに…

珍しい花を頂きました

高坂園芸さんから珍しい花を頂きました。 「イキシア」といって、アヤメ科・イキシア属で原産地は南アフリカだそうです。 秋植えの球根で、4月頃から咲き始めるそうです。 中でも、青い花は珍しいとのこと。 高坂園芸さんにお邪魔すると色々な花に出会えます…

店頭にバターがない

行きつけのスーパーに、いつもは山の様に積んであったバターがない。 ゴールデンウイークだから、入荷がない?そんなはずはないと思う。 そういえば、バターが不足して洋菓子製造業者が困惑しているニュースをテレビで見た。 まだ、1ヶ月にはならないと思う…

パソコンのトラブル

夕べ遅く、デジカメから画像をパソコンに取り込めなくなり、他の方法を試してみたけれど回復しなかった。 今朝キャノンのサポート時間開始を待って問い合せた。 サポートセンターの指示に従って、ソフトをダウンロードして最新のバージョンにした。 ISDN環境…

田植えを見学

一段落したところで、西田さんの奥さんの車に便乗してなごみ農園に連れて行ってもらいました。 今日は田植えでしたが、西田さん夫妻が私を気遣ってくれて田植えをしないで写真を撮って歩きました。 初めてのお客様も見えて、女性陣だけで山を散策したり、天…