2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で買い物はつまらない

午前中、一人で4軒まわって買い物をして来た。 いつもは、娘達や夫が一緒で、色々見てまわって目の保養をしながら買い物をするので楽しいし、誰かが荷物を持ってくれるので楽でいいが、一人で買い物をするのはつまらない。 迷った時に相談する相手もいない…

友人が来てくれた

ご近所の友人が「その後、身体の具合はどう?」って、訪ねて来てくれた。 「甘いものが良いでしょ?」と、和菓子を頂いた。 あがって頂いて、お茶を飲みながら、久しぶりにおしゃべりをした。 普段は、自分の会社を手伝っているので、近所でも中々顔を合わせ…

気分転換

HPの更新作業で、てんてこ舞い。 寝込んでしまった分、取材も遅れ、全てが後手後手。 気持ちばっかりあせってしまう。 モグラのように部屋にこもりっきりで、窒息しそう。 気分転換に、時々外に出て思いっきり背伸びをする。 太陽がまぶしい! 庭の、赤、白…

俳句集「春のゆき」

友人が、城西国際大学の俳句講座で11年間学んで、平成6年〜平成15年までの俳句を集約して、「春のゆき」というタイトルで自費出版した。 その1冊を送って頂き、大感激!。 まだ全部読み終わっていないが、一編ずつゆっくり読んでいると、彼女の軟らかい感性…

園芸農家を訪問

自然農法のメンバー、伊藤さんと一緒に、午後1時過ぎに園芸農家の高坂さんを訪問しました。 露地栽培、ビニールハウス栽培の総面積は1,450坪だそうです。 花の種類も店頭では余り見かけない、アフリカ原産の切花などを無農薬栽培しているそうです。 遊び心…

旬の味を満喫

なごみ農園の奥さんから「新緑がきれいだから、気分転換に遊びに来ない?」と、電話を頂いた。 1ヶ月ぶりの農園は、若葉がいっぱいで気分がほっとした。 奥さんと、たらの芽、アスパラ、タンポポの花、柿の若葉、よもぎ、三つ葉、人参の若葉、あざみなどを…

保育料が倍になっちゃった

次女から電話があり、今年の4月から保育料が倍に上がり、市へ問い合わせた所、パートなど扶養内で働いている場合、配偶者特別控除がカットされるので、実質その分だけ収入が増えた形になり、保育料のランクが上がった。という説明を受けたとの事。 市の職員…

テスト

同じスクールでHPを学んだ先輩から「エクセルで、表や、棒グラフ、折れ線グラフを作成して、直接HPに掲載する方法を、手順を追って掲載したいので資料を送るから、手順通りにテストをしてもらえませんか」と言う電話を頂いた。 体調も少し良くなって来たので…

たけのこ

ご近所から、たけのこを頂いた。初物だ。 米ぬかであくをとり、厚揚げと人参を入れて含め煮を作った。 外で水まきをしていた夫が、「う〜ん、しょう油の良い香りがするなぁ。」と言いながら、キッチンに入って来た。 小鉢に盛り、二人でつまんだ。 やっぱり…

日光消毒

ベットを身ぐるみはいでベランダに干して、ふとんカバー、シーツ、毛布カバー、枕カバーなども洗濯した。 花粉症なんて気にしていられない。 とにかく全部日光消毒して、使っている部屋も丁寧に掃除をした。 夫は、寝具をベランダに運んだだけで、「まあ、ア…

田植えが始まったよ!

気分転換に、美容院で髪をカットしてもらった。 頭もさっぱり!。気分も少し軽くなった。 車を飛ばしている途中、田植えをしている農家の方に出会い、了解を得て写真を撮らせて頂いた。 田植えも競争で、年々早くなって来ている。 お盆前に出荷出来ると、米…

お見舞い

元会社の同僚から、「お見舞いだよ!」と言って、群馬県産の大きな舞茸とバナナを頂いた。 「もりもり食べて早く良くなってよ。又美味しい物を食べに出かけようよ!。」と、元気付けてくれた。 お互いに会社を辞めて2年半になる。彼女のほうが少し年が若いが…

友からの電話

なごみ農園の西田さん夫妻から電話を頂いた。 久しぶりにおしゃべりをした。 たわいない会話でも元気をもらえる。 今回は夫婦で寝込んでしまい、子供達にも余り頼れずに、老々介護の厳しさのいったんを経験した。 西田さんも夫婦2人暮らし。 「私達世代は核…

桜の小枝1本

夫がしびれを切らして釣りに出かけた。 案の定、釣り仲間から「○○さん、まだ生きてたのかい?、姿が見えないから死んじゃったのかと思ったよ」 夫「あ〜、まだ生きてるよ。釣りに未練があってまだ死ねないよ」 と、こんな具合に、誰かがしばらく顔を見せない…

植え替え

深めのプランターに1ヶ月前から土作りをしておいて、”王家の豆”を植え替えて、2m位の竹の手を立てた。 これで、つるがどんどん伸びても安心。 さやえんどうの白い花も咲き始め、小松菜が食べない内に、皆花が咲いてしまった。 しばらく寝込んでいる間に、我…

みみず

昨日の強風で、落ち葉だらけの玄関先を掃いた。 みみずがニョロニョロ出てきた。ラッキー! 手でつまんでプランターの中に入れた。 すぐ土の中へもぐって行った。 今までは、みみずを見ると気持ちが悪くて、ほうきで隅の方へ追いやっていたが、今は違う!。…

インフルエンザ

今日は診察日。 夫も一緒に診察を受けた。 インフルエンザにかかっていた。 高熱で真っ赤な顔をして、フウフウ言っている。 ようやく良くなってきた私にも移る可能性があるので、お互いにマスクをして会話をしている。 こんなに素晴らしい行楽日和に、二人し…

ようやく生きた心地

一向に熱が下がらず、病院を変えて色々検査をしてもらったが、やっぱり気管支炎だった。 高熱にうなされて本当に辛い日々が何日も続き、一時はどうなってしまうんだろう?って、心細かった。 気持ちを紛らわすのに、CDやラジオを聞いていたが、それさえもう…