2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングで見つけた花々

晴れたり曇ったりで比較的穏やかな日になりました。 午前中、身体ほぐしにウォーキングに出かけました。 家を出て間もなく林に藤の花を見つけました。 いつも歩く田園のコースです。 山野も徐々に若緑色に変わって風も心地いいです。 農道の縁に咲くカラスノ…

ゴールデンウィークが急に忙しくなった

北風が冷たいですが晴天になりました。 ゴールデンウィークは予定がないので気ままに過ごすつもりでしたが、急きょ予定が入って忙しくなってしまいました。 地元の社会福祉協議会の広報紙「福祉ふくおか」の原稿入力の仕事がきました。 レイアウトに合わせて…

気の向くままに

小雨が降ったり止んだりで気温も14℃と肌寒い日になりました。 気持ちもダラ~ンとしている。 お隣さんから回覧板が回ってきて、内容は6月2日(日)集落の道路周辺の清掃でした。 カレンダーにメモをして次のお隣さんに届けました。 そして草花好きの奥さんと…

視力が落ちると何かと不便

午前中は小雨模様でしたが午後から薄日が出て来て蒸し暑い日になりました。 こちらの天気を調べたら23℃と出ていました。 右眼の視力が落ちて何かと不便で、思いっきり眼を見開いてもぼやけていて疲れます。 こういう時は、何か気分転換しないと・・・午前中…

日々変わりゆく山野の景色

暖かな晴天で野外に出るのが楽しみになってきました。 このところ、眼の視力が落ちて特に右眼が新聞の見出しもぼやけるようになってきて驚きました。 昨日眼科へ行ってました。 視力検査の結果、左は0.6・右が0.3で、眼圧は両眼とも正常でした。 病名は「後…

パイナップルリリー ユーコミスの球根

少し風が冷たいですが晴天になりました。 ご近所の友人がパイナップルリリー ユーコミスの球根がほしいということで、午前10時ごろに高坂園芸さんに伺いました。 大型のパイナップルリリーで、実生から40年経っているそうです。 球根に年輪が付いています。 …

出会いの多いウォーキング

晴れたり曇ったりで予報で日中の気温が23℃でした。 これにはビックリです。 10時半過ぎに田んぼ中コースをウォーキングしました。 しばらくぶりで、色々な植物に出会いラッキーでした。 遠くの林がもえぎ色に変ってきて気持ちの良い田園風景になりました。 …

奇形で羽化したクロアゲハ

良く晴れて日中の気温も21℃と高くなり汗ばむ陽気でした。 午前10時51分、最後に残ったクロアゲハが羽化していました。 今回も羽化の瞬間に出会えませんでした・・・ガッカリです。 午前10時55分、翅が伸びてきました。 何だか親翅と下翅の様子がおかしい・・…

田植えが始まった

爽やかな晴天になり清々しい気分です。 木々の芽吹きも徐々に増えて山野がもえぎ色に変ってきました。 毎年、四季折々に美しい姿を見せてくれる田園風景があります。 私のお気に入りの場所で、午前中外出した帰りに立ち寄ってみました。 タイミング良く田植…

「桑田・里山の会」4月定例会に参加

昨日、半年振りに「桑田・里山の会」4月定例会に参加しました。 友人のAさんの車に便乗させていただきました。 雨の予報が出ていて気がかりでしたが時々薄日が差して良い陽気になりました。 親しい会員たちと挨拶をしておしゃべりをしていて、一番に目に飛び…

ニホンアカガエルの卵塊を1つだけ見つけた

朝から良く晴れて清々しい春日和になりました。 お昼頃に、毎年ニホンアカガエルが産卵する農業用水路に出かけてみました。 いつも沢山産卵する用水路には全く気配がありません。 諦めかけたけれど、農道の反対側の水のきれいな用水路をたどってみたら1つだ…

目のかゆみ対策フットケア

曇りで寒い日になりました。 私が以前ケアを受けていた「フットケアサロンなゆた」から、4月のフットケア「目のかゆみ対策」がメール配信されてきました。 花粉の他に黄砂、PM2.5などが大気中に飛来していると思われるこの時期に、参考になればと思い掲載い…

冬の寒さに逆戻り

昨日は真冬の寒さに逆戻り、しかも小雨が一日降っていて震えてしまいました。 多くの地域で雪が降っているのをテレビで見て驚きました。 そして皆さんの困惑の様子が伝わってきました。 桜の花も雪をかぶって可哀そう・・・ 今日は曇り時々晴れでしたが風が…

ニホンアカガエルの卵塊を探しながら歩く

晴天ですが風が強くて体感温度は寒かったです。 午前中は公民館でパソコン教室。 クロアゲハの蛹にあまり変化がなくて、いつ羽化が始まるのか落ち着きません。 最近ようやく家の近くの農業用水路に水が入ったので、午後4時頃にニホンアカガエルの卵塊を探し…

満開の桜を愛でながらウォーキング

雲の多い晴れ日で予報では日中の気温が20℃と汗ばむ陽気でした。 家から一歩出ると、あっちこっちに満開の桜が目立ち絶好のお花見日和です。 少し離れた林の中に山桜も咲いています。 午前中、桜を愛でながらウォーキングに出かけました。 住宅地のちょっとし…

強風に背中を押されてウォーキング

気温が上がり風の強い晴天になりましたが体感温度は低かったです。 クロアゲハの蛹に色の変化が見られ、もしや羽化するのでは?・・・期待しながらじっと待っていましたが今日は駄目でした。 ご近所のソメイヨシノが満開になりました。 花粉症も恢復に向かっ…

急きょ1日おきにパソコン教室をする事に

風が冷たいですが久しぶりの快晴になりました。 急きょ、4月中旬まで自宅で1日おきにパソコン教室を行うことになりました。 3月の上旬に電話があったNさんですが、しばらく連絡がなくて最初に来たのが3月16日でした。 パソコンは初めてだというので「ローマ…

いただき物と黄色い花

朝、玄関を開けたら朝日がパッと飛び込んできて眩しかったですが、しばらくして曇り空になり肌寒い日になりました。 本当に気まぐれなお天気・・・ 昨日、夫が釣り仲間からハマグリをいただいてきました。 19個もあって砂抜きしてあるということで、昨夜はハ…