ニホンアカガエルの卵塊を探しながら歩く

晴天ですが風が強くて体感温度は寒かったです。

午前中は公民館でパソコン教室。

クロアゲハの蛹にあまり変化がなくて、いつ羽化が始まるのか落ち着きません。

最近ようやく家の近くの農業用水路に水が入ったので、午後4時頃にニホンアカガエルの卵塊を探しながら家の周辺をウォーキングしました。

 

f:id:miyotya:20190409191329j:plain

田んぼに水が入って爽やかな田園風景になりました。

 

f:id:miyotya:20190409191445j:plain

毎年ニホンアカガエルが卵を産み付ける農業用水路です。

澄んだ水が緩やかに流れている場所を好むようで、水が濁っていたり流れが速い場所では卵塊が見当たりません。

昨年は3月25日に卵塊を沢山見つけましたが今年はまだです。

まめに用水路に足を運んで卵塊を見つけたいと思います。

 

f:id:miyotya:20190409192032j:plain

これがニホンアカガエルの卵塊ですが、撮影したのは昨年の3月下旬でした。

 

f:id:miyotya:20190409192216j:plain

帰りがけに、毎年見られるアケビの花を撮ってきました。

アケビの花も毎年楽しみにしている植物の一つです。

 

今日は25分で2.163歩でした。