2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

途中から二人で歩く

昨日の雨から一転して、小春日和の良い陽気になりました。 午前中、確定申告を済ませてきました。 会場は混んでいましたが、職員の方々が手際良く処理してくれました。 教わりながらパソコンで入力しましたが、戸惑ってしまいました。 「e-Tax」での入力はち…

小春日和の中を歩く

今朝は室温が4℃と冷え込みましたが、日中は小春日和になりました。 午前中、地元の福祉ネットパソコン教室でボランティア講師をしてその帰り道、道路に猫が寝転んで気持ち良さそうに日向ぼっこをしているのに遭遇しました。 軽くクラクションを鳴らしたら、…

自分を取り戻した時間

今朝は冷え込みが強く、庭の池に厚い氷が張っていました。 相変わらず北風がピューピューと吹いて寒いです。 それでも庭の日だまりはポカポカと暖かくてこたえられません。 早く野外に出たいと気持ちが焦りますが、体調がスッキリしなくて行動が伴いません。…

素直じゃないんだから・・・

特大可燃ごみ袋に枯れ枝を詰めて、可燃ごみ収集日に出します。 風の強い冬晴れになりました。 夫はこのところあまり釣りには行かずに、日中の暖かい時に生け垣の手入れをしています。 切り落とした枝や枯れ枝の始末は結構大変です。 とりあえず庭の隅に積ん…

酒粕甘酒で体力を快復

晴れたり曇ったりですが、風邪もなく穏やかな日になりました。 あまり気温は上がりませんが、風の無い分体感温度もゆるやかです。 ようやく平熱になり、友人からいただいた酒粕で甘酒を作ってお茶代わりに飲んでいます。 塩の代りに塩麹を入れたら、とっても…

愚痴

昨日午後から雪が降り一面の銀世界になりました。 綿帽子をかぶったような落葉樹がとってもきれいでした。 今日は晴れて雪は殆んど溶けて、日陰にわずかに残っている程度です。 春の雪ってところでしょうか。 ご無沙汰しました。 花粉症と風邪のダブルパンチ…

それぞれの友人からいただき物

朝のうちは曇っていましたが、冷たい小雨が降り出して薄暗く寒い日になりました。 畑や草木には恵みの雨になりそうです。 でも冷たい雨で、少し膨らんできた梅やボケ、コブシ、ハナミズキのつぼみが可哀そう・・・ 夫の釣り仲間から野菜を沢山いただきました…

春の贈り物「ふきのとう」

時々薄日が差すものの寒い日になりました。 午前中、還元陶板浴に行ってきました。 まだ田園風景は茶色の冬景色でしたが、所々にビニールハウが立ち並んだ畑がありました。 何の種を蒔いたのでしょうねぇ? 夫が車で釣り場を散歩がてら、ふきのとうを摘んで…

Windows8 Word2013の解説書

一日曇りで真冬の寒さでした。 Windows8を使用の生徒さんにこれから授業するに当って私も不安なので、文具店に行ってWindows8に関する解説書を色々見てみました。 アプリの基本的な使い方やワード・エクセルの使い方など、幾つかの出版社の本が並んでいてど…

ようやく始動開始?

日中は日差しも柔らかくてポカポカ陽気になりました。 午前中垣根の剪定をしていた夫が近くに住む兄に誘われて、午後から木戸川という所に散歩がてら車で出かけました。 自宅から30分ぐらいの所で2級河川です。 夫は1月半ばに風邪を引いて約1ヶ月ぐらい家に…

「桑田・里山の会」2月定例会

「桑田・里山の会」2月定例会です。 朝は寒かったですが、日中は穏やかな晴れ日になり動きやすかったです。 朝礼で事務局長さんから色々とお話がありました。 3月の25日に東京農業大学のローバークルーの学生さんが30人ぐらいで里山の園路の整備をして下さる…

Windows8を持参の生徒さん

友人の紹介で、新しい生徒さんが今日から毎週金曜日にパソコンの勉強に来ることになりました。 事務の仕事が決まっていてパソコンの使用が必須だとのこと。 Windows8を購入したと聞いて、友人にはWindows8は使ったことが無いので教えられないと言いましたが…

義姉とおしゃべり

晴れたり曇ったりの暖かい一日でした。 午前中、八朔のマーマレード作りをしました。 驚いたことに、10ヶの八朔に種が一つも入っていないんです。 最近は種無し果実の種類も多くなってきましたが、八朔も種無し品種が出来たのでしょうか? 種と清酒でドリン…

誕生日に思うこと

今日は私の70歳の誕生日です。 娘から何かプレゼントを、と言われましたが、娘夫婦からは毎月日本各地の特産物を送ってもらって美味しくいただいているので遠慮しました。 そこで、夕飯は夫のおごりで回転寿司に行きました。 今年は恒例のモンブランケーキは…

春を待つ田園風景

今日も暖かい日になりました。 今年初めての還元陶板浴に行ってきました。 朝のうちは小雨が降っていましたが、徐々に薄日が差してきて春がすみの田園地帯を車で走っていると空気がしっとりして気持ちが良いです。 帰りの田園風景は、青空の下に広がる黒褐色…

ラッキーな節分

朝の室温が13℃、日中の気温が18℃ぐらいに上がり、昨日と今日は一気に春が来ました。 身体も心も軽くなって家の中にいるのがもったいないくらいでした。 午前中、娘と孫が成人式の写真を持ってきてくれました。 仲々美人に撮れていましたよぉ・・・・・・年寄…

庭木の剪定

この写真を撮った時、モデル料は高いぞ!と。 でも手伝ってくれたから只で良いやと。 大したモデルでもないのに・・・ 今日も暖かい日になりました。 夫はまだ本調子ではないようで、釣りに出かけようとしません。 暖かいからと、午前中から庭木の剪定を始め…