Windows8を持参の生徒さん

友人の紹介で、新しい生徒さんが今日から毎週金曜日にパソコンの勉強に来ることになりました。
事務の仕事が決まっていてパソコンの使用が必須だとのこと。
Windows8を購入したと聞いて、友人にはWindows8は使ったことが無いので教えられないと言いましたが、Word・Excelが2010なので何とか教えてやってほしいと頼まれました。
午後1時半に生徒さんが見えました。
全くの初心者で、パソコンのコネクタやケーブルのつなぎ方も分からないとのこと。



繋ぎ方を教えて電源ボタンを入れたら、ディスクトップの画面はこんな具合にアプリが出てきました。
さて、どうすればいいんだ?・・・この画面にWord・Excelのアイコンはありません。
左上に出ているスタートはスタートメニューボタンではないので、クリックしても反応なし。
パソコンに付いている取り扱い説明書を見たけど、詳しいことは書かれていません。
画面右下のタスク近くにマウスを近づけるとスクロールバーが出てきてそれを右へ・・・スタートボタンをクリックしてパソコンの準備をクリックして何とかWord・Excelのアイコンにたどり着きました。
Wordを開いてローマ字入力対応表を見ながら、ポジションキーを覚えてもらって50音の入力練習をしました。
2010のWord・Excelは教えられますが、私もWindows8用の解説書を買って勉強しないと関連した操作が教えられないと思いました。
人様のパソコンでWindows8の勉強が出来るのは嬉しいけど、果してきちんと教えられるのかと、複雑な気持ちです。