知らなかったワードパッドの使い方

今日も晴天になり日中は暖かかったです。
自宅でのパソコン教室に新しい方が来られました。
69歳の男性で電気店を経営している社長さんです。
社員にパソコンを覚えた方が良いですよ。と言われ、タイミング良く友人からWindows7をいただいたので習うことにしたとのこと。
私もWindows7を使っているので教えるのに苦労しなくてすむと喜んでおりました。
ところが、そうは問屋がおろさない。
ディスクトップにアイコンが少量でWordやExcelのアイコンがないんです。
良く見るとワードパッドのアイコンがありました。



開いてみるとこういう画面が出てきました。
ツールバーの機能が少なくて、これってどうやるの?・・・私初めて見た。
スタートから全てのプログラムをクリックしてみても、ワードやエクセルが無い。
きっと元の持ち主さんは必要な物だけパソコンに入れてあるんだ・・・
そう思いました。
今日の生徒さんは以前ワープロを使ったことがあるけど、ひらがな入力だったとのこと。
そこでローマ字入力から勉強することにしました。
まず、ポジションキーに指を置いて「あいうえお」の入力を。
最初は殆んど出来なかったけど1時間を過ぎた頃から指のタッチも正確に入力できるようになりました。
ご本人も「できたぁ」と、喜んでおられました。


今度は私がワードパッドの勉強をしないと教えられません。
ワードパッドはアクセサリーの中にあったので、タスクバーにアイコンを出しておきました。
ネットで検索したら、初心者用のワードパッドの使い方が見つかり、早速印刷して資料を読みながら簡単なチラシを作ってみました。
機能にかなり制限があってワードのように自在に出来ないですが、分からないところはネットで調べてクリアしていくしかないです。
生徒さんとの出会いで私も知らなかった事が次々と出てきて苦労しますが、その分スキルアップ出来るので頑張らなき・・・

keyword:[ワード:detail]

keyword:[パソコン:detail]