2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に備えてローゼルの保護

すでに関東・甲信越では、方々で台風17号の影響が出ているようです。 こちらはどんより曇って少し風が出てきた程度です。 午後から台風に備えて、収穫をまじかに控えたローゼルに支柱を補足してロープで束ねました。 背の高いところは手伝ってもらいました。…

米クラブで黒米の袋詰め

里山センターにて、里山の会の米クラブで黒米の袋詰めをしました。 参加者は10人でした。 10月上旬に行われる東京の「みなと祭り」と「すみだ祭り」で、黒米の販売を行う予定です。 今年で3年目になると思いますが、大人気でリピーターが毎年増えている そう…

一面に広がる人参畑

台風18号の影響で、朝から小雨が降っています。 午前中、還元陶板浴に行ってきました。 雨のせいか、先客が沢山おりました。 待合室でも更衣室でも、初対面ながら気軽に挨拶を交わして世間話が出来る時と、挨拶するのもはばかられるほど重い雰囲気の時があり…

久々の落花生の煮豆

今日も20℃と気温が低く、うす曇りになりました。 昨年いただいて大事に保存しておいた落花生を煮豆にしてみました。 1年を過ぎると風味が落ちると言われていたので、味の方が少し気がかりでした。 600gあった乾燥落花生をざっと水洗いしてから、たっぷりの水…

秋風に吹かれてウォーキング

気温も低く雲の多い秋晴れになりました。 予報では10月上旬の陽気だそうです。 日中も北風が吹いて肌寒かったです。 夫もお弁当持参で釣りに出かけたので、午前中パソコンに向かい分からない所を学習したりしてのんびりと過ごしました。 午後から、自民党総…

秋空の下で落花生掘り体験

昨日の雨模様から一転して、爽やかな秋晴れになりました。 午前10時頃、Mさんのお宅にチャリティー活動用の黒米を届けました。 丁度Mさんの友人Oさんも見えて、3人でお昼までMさんの畑で 落花生掘りをしました。 Oさんと私はMさんに教わりながらの体験作業で…

黒米もチャリティー活動のお手伝い

今日は気温も22℃と低く一日雨です。 フットケアサロン那由他(代表者 大岩久恵)が、毎月第2水曜日、東京浅草橋のイクソン本社ビル1Fの喫茶スペースをお借りして、チャリティーフットケアを行っております。 いつも多くの方々に施術体験をしていただいて、集ま…

1ヶ月ぶりの陶板浴

比較的涼しい日になりました。 8月中旬から暑さに負けて陶板浴をサボっていましたが、1ヵ月ぶりに行ってきました。 午前8時半頃家を出て国道409号線に入るとかなり混んでいて、前後を大型トラックに挟まれて走ることになり、かなり圧迫感がありました。 この…

おしゃべりとビーズ細工

久しぶりの晴天になり、日差しは強いですが風は爽やかでした。 今日は、すみれ会会員、Sさんのお店「おわさや」で、おしゃべりとビーズ細工の日でした。 会員が講師をしてくれます。 私は会の財政活動用の黒米を届けに行き、おしゃべりの仲間入りをしながら…

9月のフットケア(膀胱のケア)

雲行きによってにわか雨が良く降り湿度の高い一日でした。 今日は9月のフットケアの日です。 午前中福祉ネットのパソコン教室があり、遅れて午後1時半頃にMさんのお宅に伺いました。 フットケア「那由他」の大岩先生も見えて、久しぶりに活気のあるフットケ…

お米「ミルキークイーン」

ミルキークイーンの玄米です。 時々にわか雨が降り、むし暑い日になりました。 今朝、長女から突然電話があって「ミルキークイーン」というお米を30kg持ってきてくれました。 次女の分も30kg持ってきたので、次女に取りに来るように電話をして久しぶりに娘達…

嬉しい!秋の味覚の物々交換

昨日の午後、友人Mさんが久しぶりに遊びに来てくれました。 自家栽培している落花生を畑から掘って両手で抱えて、まだ収穫には少し早いけどと言いながら玄関の前にドサッとおいてくれました。 そして、玄関を汚さないようにと段ボールなどを用意してくれて、…

里山産 黒米の選別

里山の会 米クラブ(有志)が、地元の休耕田を借りてコシヒカリと黒米を減農薬栽培しております。 コシヒカリは会員に販売し、黒米は会員はもちろんのこと地域のイベントや農産物直売センターで販売してリピーターが増えております。 今年の黒米の収穫は昨年を…

秋の色

昨夜遅く雷雨があって、なかなか眠れず今朝は寝坊してしまいました。 庭の木々はたっぷり雨をもらって、朝日を浴びて瑞々しく光っていました。 そのせいか、気持ちだけ涼しくなったように思います。 午後3時半頃にウォーキングに出かけました。 今日は珍しい…

白いローゼル

ブログ友からいただいた白いローゼルが、9月9日から毎朝一輪ずつ 咲き出しました。 薄い黄色の花が何とも優しげで、朝一番先に見に行きます。 花の真ん中の雌しべ?のオレンジ色が目立ちます。 草丈も2m近くに成長し枝も張り、つぼみが沢山ついています。 一…

「桑田・里山の会」9月定例会

昨日、厳しい残暑の中、25名ぐらいの会員が参加しました。 朝礼で作業の内容が伝えられました。 山の斜面やフィールドの下草刈りと樹木に絡みついているクズのツルの 刈り取りです。 雨が降らなくても元気なのは雑草で、すっかり繁茂していました。 ビオトー…

プロフェッショナル「高倉健73分スペシャル」

今夜7時30分から放送されたNHKプロフェッショナル「高倉健73分スペシャル」を見て、沢山の感動をもらいました。 映画の撮影が終わるとマスコミから姿を消して孤高の人と言われておりますが、謙虚でおごらず凛とした生き方に、尊敬している俳優さんの一人です…

みちくさウォーキング

今朝は25℃になり半袖では少し寒いくらいでしたが、日中は日差しが強くて相変わらず暑くなりました。 午後3時40分、みちくさウォーキングに出かけました。 以前にゲンノショウコの花を見つけたのでその場所に行きたくて、住宅街を通り抜けてお宮の側を通り広…

久々のウォーキング

今日も暑いです。 予報では33℃ぐらいになるということです。 午後2時半を過ぎた頃からやや薄日になって、そよそよと涼風が吹いてきました。 心地いい風に誘われて久々にウォーキングに出かけました。 ず〜っと歩いていないので、写真を撮りながらゆっくり歩…

すみれ会 9月の活動計画

9月に入ってから、雷雨や突然のにわか雨が降る不安定なお天気が続いております。 激しいにわか雨で、稲が倒れている田んぼも見かけます。 朝晩はいくらか涼しくなりましたが、日中は相変わらずの厳しい暑さです。 パソコン教室も昨日から始動しました。 1ヶ…

高坂園芸「やひろの森作り」

昨日の続きです。 やひろの森です。 広場の中央にフラワーアレンジメントが飾ってあります。 ここで奥さまが用意して下さった美味しいスイカをご馳走になりました。 オキナワスズメウリの畑から次に案内してくれたのが「やひろの森」です。 ここは枯れた竹や…

高坂園芸「初めてのオキナワスズメウリ栽培」

午前9時頃、久しぶりに高坂園芸さんを訪問しました。 早速、高坂さんが案内してくれたのが「オキナワスズメウリ」の畑でした。 ハウスの鉄骨にネットを張ってあり、そこにびっしりとオキナワスズメウリがツルを伸ばして30mぐらいのグリーンカーテンが・・・…