里山産 黒米の選別

里山の会 米クラブ(有志)が、地元の休耕田を借りてコシヒカリと黒米を減農薬栽培しております。
コシヒカリは会員に販売し、黒米は会員はもちろんのこと地域のイベントや農産物直売センターで販売してリピーターが増えております。
今年の黒米の収穫は昨年を上回り790kgあったそうです。
只、日照りが続いた為にやや米が細いということです。
黒米の色も昨年よりは少し薄いです。
毎年、気象条件によって色もかなり違います。
私は15Kgを購入しました。
他に、すみれ会の財政活動用に15Kg購入しました。
この分は後ほど会の方から代金をいただきます。


砕け米や白米が入っているので、午後から黒米の選別を始めました。
15Kgすべてを選別するのは大変なので、身内や親しい友達には無選別の黒米で我慢していただいて、その他のお世話になった方々には選別したものをプレゼントしようと思います。



選別済みの黒米です。



一つ作ってみました。
こんな風に米クラブのオリジナルのシールを貼ってプレゼントします。