2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返って

今年一年、息切れしながらも精一杯走って来ました。 おかげ様でHPも3周年記念号を更新する事が出来ました。 沢山の方々に出会えて、支えられて、視野も広がりました。 HPがご縁で、北海道の花業者と園芸農家の取引きが始まったり、偶然見て下さったご夫妻が…

種の存続

風船唐綿の実が、やっと一昨日からはじけて綿をつけた種が風に乗ってふわふわと舞っています。 普通なら、秋にはとっくにはじけているはずですが、気候がおかしいせいでしょうか?真冬になってようやくです。 夫が「植えたんなら最後まで責任を持てよ」と言…

黒豆の煮豆レシピ

お正月に、孫達に沢山食べさせたくて黒豆の煮豆を作りました。 2回目ですが今度も美味しく出来ましたので、永野農園さんから教わったレシピをご紹介します。 ①深鍋に水8カップを煮立て、砂糖250g・塩小さじ1/2・しょうゆ小さじ2・重曹小さじ3/4・を入れて煮…

大掃除のごほうび

注文してあったお餅を取りに行って帰って来たら、夫が箪笥の上から衣装ケースや小物入れを引っ張り出して掃除を始めていました。 今年はいや〜に張り切っています。 サッシも全部洗ってくれたしねぇ。 ガラクタの中から懐かしい物がいっぱい出てきて、若い頃…

パソコンのトラブル

ここにきてパソコンのトラブルが続き、どこのサポートセンターも混雑していて電話が殆んどつながりません。 ヤフーのサイトも、私のHPも、文字サイズが大きくて見づらくなってしまい、どうして?・・・。 原因が分からなくてしばらく考えていましたが、やっ…

重曹と酢でピッカピカ!

松居一代のお掃除術をテレビで見て、我が家でも重曹と酢を使って大掃除をしました。 夫は風呂場、私はガスレンジ、レンジフード、冷蔵庫、流し台。 細かい物は、重曹と酢を入れたぬるま湯につけておき、その間にスポンジと歯ブラシで隅々までこすり、きれい…

気分ぶち壊し

有馬記念で、ディープインパクトが圧勝して有終の美を飾りました。 ラストスパートは感動しました。 ディープインパクトが大好きで、ずっと馬の側にいたいと、厩務員の仕事を選んだという中学生の女の子がいました。 高校も乗馬クラブのある学校を選択すると…

ぞうりを作ってみたい!

読売新聞の京葉版に「わらぞうり作りに挑戦」という見出しで、木更津市太田の県立上総博物館で、市民がぞうり作りに挑戦している様子が目に飛び込んできました。 “わぁ〜っ、いいなぁ私も作りたい!” 子供の頃、近所のおじいさんがわらぞうりを編んでいるの…

ようやく目どがつきました。

友人に頼まれた年賀状作りも終って今日届ける事が出来、HPの更新作業も80%終って、やれやれ、というところです。 自分の年賀状作りはこれからですが、干支は良いデザインがないし、何をメインにしようか迷っています。 25日までにすべて終らせて、年末の掃除…

ちょっと気がかり

昨日のボクシング、亀田興毅選手の技術の向上には納得出来ますが、試合前のインタビューでの相変わらず横柄な態度、言葉使い・・・。 強ければ何をやってもいい、何を言ってもいい、という事にはならないと思いますが・・・。 試合終了後、小さい子供が「ど…

お正月リースの取材

お正月リースの講習会を取材してきました。 講師も生徒さんもクリスマスリースの時と同じです。 水引とリボンの使い方が、皆さんそれぞれに発想が素晴らしくて、素敵なリースが出来上がりました。 それに、友人(講師)が畳のへりに使う布をリボンに使った事…

でんぐりがえし

4歳の孫(男の子)が「おばあちゃん、でんぐりがえし出来る?僕出来るよ」と言って、ジュウタンの上でコロコロと転がっています。 「ねえ、おばあちゃんもやってみて」と催促されて、ジュウタンに頭をつけてみましたが、あれっ、これをやったら首を捻挫しち…

アフリカ料理「クスクス」を頂きました

染色家の加納由貴子さんに食事会にお招き頂き、西田さん、黒須さん、児玉さん夫妻と一ノ宮のお宅に伺いました。 白を基調にした素敵なアトリエには、ご主人の陶芸品や加納さんの作品が展示してあり、今は亡きご主人の焼いた個性的で色使いの素敵な器で、手作…

「デーツ」というフルーツ

友人から「デーツ」を頂きました。 初めて口にする食物で、ナツメヤシの実のことを言うそうです。 干し柿のような味で、濃厚です。 栄養価も高く、鉄分はプルーンの2倍、亜鉛、カリュウム、食物繊維、ポリフェノールなどを豊富に含んだミラクルフルーツだそ…

黒大豆の煮豆に挑戦

友人から“丹波黒豆”という品種の黒大豆を頂きました。 普通の豆とは煮方がちょっと違って、ひと手間もふた手間もかけるそうです。 孫達が煮豆が大好きなので、しっかり煮方を覚えてお正月には美味しい煮豆を食べさせてやりたいです。 レシピも頂いたので、早…

アカハラが悪さをする

三つ葉の種が方々に飛んで、至る所に生えています。 夫がプランターに植えたところ、アカハラという野鳥がプランターの中のミミズや虫を食べにやってきて、三つ葉を足で蹴散らして外へほおり出してしまいました。 おかげでプランターの中ははガチャガチャで…

先輩の訃報

パソコンスクールで、同じ先生についてHPの勉強をした先輩の訃報がメールで届きました。 突然の事でただ驚くばかりです。 HPを開設して精力的に活動していた方でした。 難病を患って、しばらくご自分のサイトを休止していましたが、夏にお見舞いに伺ったとき…

しし鍋とスペアリブ美味しかったです!

昨日からの雨で地盤がゆるんでいる為、里山の会の定例会が17日に変更になったと、現地で聞きました。 変更を知らない人達が10人も集まり、午前中安藤師匠さんの指導で、梨園の作業をしました。 草刈り、施肥、梨の枝を止めてある紐切り。 上を向きっぱなしで…

集中できない

今年も20日余りとなり、年賀状作り、HPの更新作業、それに大掃除・・・気持ちばかりあせって思うようにはかどらない。 朝からパソコンルームにこもって、頼まれた年賀状のデザインを2種類作ってサンプルを郵送してきた。 家の外へ出たのはこれだけ。 相変わ…

モラルの低下もはなはだしい

中央から地方まで行政が腐敗してしまって、談合、税金の不正使用は当たり前? 毎日日替わりメニューみたいに、いろんなニュースが流れて、またか、またか、とあいた口がふさがりません。 モラルの低下もはなはだしいですよッ。 真面目に生きている庶民を馬鹿…

卓球大好き!

“ためしてガッテン”で卓球を取り上げていました。 脳も体も活性化されて痴呆予防にもなるとか・・・。 私も卓球は大好きで、20代の頃勤務先で毎日卓球に明け暮れていた事を思い出しました。 夫も同じ会社だったので、女性軍は夫にに良く教わったものです。 …

おらが道?

なごみ農園へは、広域農道を通って行きます。 田園風景の広がるのどかな道ですが、いつも渋滞にはまってしまいます。 先頭を軽トラックや軽乗用車がトコトコと30㎞ぐらいのスピードで走っているのです。 カーブにさしかかると、もっとダウンして20㎞ぐらいに…

ひと足早いクリスマスプレゼント

永野農園に、黒大豆の脱穀の手伝いに行ってきました。 畑の真ん中で、永野さんは脱穀を、奥さんと私は大豆を運んだり、脱穀した大豆をふるいにかけてゴミを取り除き、袋に入れたりと補助作業です。 抜けるような青空に、とんびが3羽ゆうゆうと舞っていました…

やっぱり日本食は素晴らしい

味覚障害者が急増しており、全国で24万人もいるそうです。 特に若者が手作りのものを食べなくなり、味覚を最初に感知する所を味蕾といい、ファーストフード、インスタント食品などの加工食品の取り過ぎや偏食により、ミネラル、ビタミン、亜鉛の欠乏が原因で…

今日の夕日

車を走らせていると、まぶしくて目があいていられないほど真っ赤な夕日が山の向こうに沈みかけていました。 目をそらせて東の空を見ると、白い月が出ていて、すぐそばを低く飛んでいる飛行機の白い機体がありました。 道路脇に車を止めてどっちの光景を撮ろ…

王家の豆が発芽したよ!

11月14日に蒔いた“王家の豆”が大部分発芽して、大きいのは4〜5cmぐらいに育っています。 今年は10人以上の友人に種を分けることが出来ました。 観賞用に、食用にと両方楽しめるえんどう豆なので、友人達の目を楽しませてくれると思います。 小松菜もまんべん…