2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上形ふじさんの油彩展

9月18日〜10月20日まで上形ふじさんの油彩展がご自宅で開催されております。 上形ふじさんは、21歳の時に満州から引き揚げてこられてその後婚され、1960年代の歴史的な三池闘争に社員だったご主人ともども参加された経験をお持ちです。 その中に、労働歌の作…

秋日和に舞うキアゲハ

久々に晴れて気温も上がり、爽やかな秋日和になりました。 高坂園芸さんから「白いヒガンバナが咲いているから採りにおいで」と、電話を頂きました。 午後1時過ぎに畑に連れて行っていただきました。 赤いヒガンバナは満開を過ぎて何匹ものキアゲハが、つか…

友からいただいたカリガネソウ

友人から「カリガネソウ」をいただきました。 友人が「カリガネソウを知ってる?小さくて青紫色の可愛い花が咲くんだよ。私の大好きな花」と言います。 とっても愛おしそうに話す彼女の野草を愛してやまない気持ちがあったかい! 本来は山地に自生しているそ…

里山の恵みに出会って

台風12号が過ぎ去って今朝は室温16℃という低さに、思わず寒〜い!を連発しながら朝食の支度をしました。 夫はストーブを出さなくちゃなぁ・・・と、気の早いこと。 さすがにストーブを出すのは止めましたが・・・。 今日は、里山の会、田んぼクラブで10月か…

今年の新米(玄米)は14,000円

毎年9月になると、親戚から子供の分も合せて1年分の新米を買っています。 1年間保管してくれ暑くなると冷蔵保存してくれるので、いつも美味しいご飯がいただけるのがありがたいです。 それに個人販売用には、肥料に油粕や魚粉などを入れて風味の良い米作りを…

十五夜は雲の中

今日は十五夜。朝から良いお天気で暑い日になりました。 十五夜が山の上から顔を出すところを写真に撮れるとワクワクしていました。 ところが午後4時過ぎには、東の空に雲がかかってきました。 千葉の月の出が午後4時45分、5時頃に近くの田んぼ中に出かけて…

やっとヒガンバナが咲いた

地元の福祉ネットのパソコン講座に向かう途中に、藪の中にヒガンバナを見つけました。 花の色も薄いし細くて痩せています。 これも異常気象の影響?・・・。 家の近くに何ヶ所か群生地がありますが、ようやく茎が伸びてきた程度で例年よりかなり開花が遅れて…

友人から寄せられた短歌

親しい友人から短歌が寄せられました。 彼女は民話の語りべや朗読、又俳句や短歌の会で活躍しており、私よりも少し若いですが和服の似合う感性豊かな人です。 私にはない個性を沢山持ち合せていてうらやましい限りです。 今日は短歌をご紹介します。 訪ね来…

楽しい「おしゃべり会」がスタート

すみれ会(女性サークル)の会員も、多くの人が高齢者の仲間入りをしています。 ひとりぼっちにならずに皆が気軽に集まってお茶を飲みながらおしゃべりをしたり、手芸や歌など好きなことをやって楽しい時間を過ごせる場所を探していました。 会員のSさんが自…

里山センターで黒米の選別

里山の会たんぼクラブで米の収穫が終わり、コシヒカリ820Kgは会員に完売しました。 黒米700Kgは、会員には無選別米を格安で販売し、各地のイベントでの販売に向けてもみ殻や割れ米の選別・袋詰・里山黒米のシール貼りの作業があります。 もみすり機の目詰ま…

ワード・エクセルの勉強

久しぶりに一日中雨で室温24℃と、半袖では寒いくらいでした。 今日は全部屋を丁寧に掃除をしようと決めていましたが、夫が座椅子にデーンとかまえてテレビを見ていたんではガーガー掃除機をかける訳にもいかず、さて・・・何をしよう。 パソコンンをやること…

秋の味覚・・・栗

昨夜眠りについた頃に激しい雷雨に見舞われ「ゴロゴロッ」という大きな音に耳をふさいでいました。 今日は一転して秋風が吹いて涼しくなり、昼食の後に寝不足もあって昼寝を・・・あ〜スッキリした! 夕方買い物の途中、川を見ると水量がかなり増えて濁った…

左手の抜糸

朝の内は曇りで、秋風が心地よく感じられるようになりました。 今日は“抜糸だぞ〜”これで病院通いも解放される!・・・早めに家を出ました。 月曜日とあって病院は混んでいました。 抜糸は痛かった!消毒をしてガーゼの大きなカットバンが貼られた。 医師か…

障子の張り替え

客間の障子が方々はがれてきた。 涼しくなったら張り替えよう。そう思って横目でちらっと見て逃げていました。 ところが日差しが強いせいか、パカパカはがれだして来客があったらみっともない。 近い内にパソコン教室があるからそれまでに何とかせねば・・・…

フットケア・・・ご馳走がてんこ盛り!

9月のフットケアの日です。 車の運転が出来るようになり、近くなので参加しました。 会場はいつものMさんのお宅。 広い縁側から入る風がとっても爽やかで居心地満点です。 今は縁側のあるお宅は少なくなり、昔大人も子供もお茶を飲んだり遊んだりと、交流の…

夕日を追いかけた

台風9号が各地に大きな爪痕を残して行った。 今日は朝の内は曇っていたものの、台風一過の秋晴れになった。 室温も25℃、一日中さわやかな風が吹き、空は高く、青く、白い雲が所々にぽっかり浮いて・・・まさに秋日より。 草木や野菜も生き返ったようだ。 夫…

山形の白桃

台風9号は福井県に上陸した後に熱帯低気圧に変ったものの、関東甲信で雨の被害が続出しています。 千葉県では千葉市で50ミリの雨がふりました。 幸い、私の地域では午後4時〜5時頃にかけて強い雨が降りましたが、今はいくらか弱まってきました。 被害の出た…

秋を見つけた

朝から少し強い南風が吹き、久しぶりにエアコンのいらない一日でした。 手の抜糸が13日ということで、里山に出かけるのは無理・・・がっかりして帰ってきました。 退屈の虫が動き出して、午後3時ごろから自宅の周辺を散歩しながら秋を見つけて歩きました。 …

クルクマのフラワーアレンジメント

時々取材を兼ねてお手伝いに行っている高坂園芸さんから、お見舞にとクルクマのフラワーアレンジメントを頂きました。 ご夫妻一緒に来て下さって、久しぶりに会話が弾んで本当に嬉しかったぁ。 怪我のことはダリア園のメンバーのMさんが「ほのぼの日記」を見…

新米を60Kg頂きました!

8月の末は朝晩涼風が吹き、秋の気配が感じられて涼しくなるのを期待していましたが、9月に入ったら朝からむ〜っとする暑さで、あの涼風は何処へやらです。 夫は又、もみすりを頼まれて朝早くから出かけました。 今日は整形外科が休みです。 髪が伸びて気持ち…

二人三脚で台所に立つ

手を負傷して5日目になり、腫れも引いて痛みも和らいできた。 毎日夫に病院に連れて行ってもらっている。 帰宅がお昼近くになるので、夫は待っているだけで疲れると言って午後は釣りに行く気にもなれないらしい。 ゴロゴロしながら、テレビを見たり昼寝をし…

小学校時代の同級生に会った!

昨夕、娘が勤めの帰りに夕飯のおかずをドッサリ買ってきてくれた。 レンジでチンして食べられるもの・お刺身・サラダ・お肉などなど。 気を使ってくれて嬉しい。 今日は、通院している病院に妹が見舞に来てくれた。 大したことがないのに嬉しかった。 今日か…