秋を見つけた

朝から少し強い南風が吹き、久しぶりにエアコンのいらない一日でした。
手の抜糸が13日ということで、里山に出かけるのは無理・・・がっかりして帰ってきました。
退屈の虫が動き出して、午後3時ごろから自宅の周辺を散歩しながら秋を見つけて歩きました。
雨が降らないので野草も元気がなく色も冴えません。
途中友人にばったり会い、お宅にお邪魔してお茶をご馳走になっちゃいました。
友人も最近退院したばかりで、まだ外出が出来ないとのこと。
話相手が欲しいと、とっても喜んでくれました。



クズの花

まだ熟していない栗

どなたかこの花の名前を教えていただけませんか
タンキリマメというそうです。
 マメ科タンキリマメ属で、千葉県から西の本州・琉球・朝鮮・中国・フィリピンに分布しており、ツル性の多年草
 低地の荒れ地に生育し、葉は3枚、やや厚めのひし形。
 花は淡黄色で豆果は赤く熟すと、はじけて中に光沢のある2ヶの黒い種が入っています。
 種は痰を切る効能があるということです。

トンボ(名前が分かりません)→アキアカネ

コスモスが咲き始めました

我が家の早稲柿です(甘いです)