2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心当たりの整体治療院が見つかりそう

昨日は20℃とポカポカ陽気で久しぶりに気持ちの良い日を過ごしましたが、今日は一転して真冬の寒さに戻り、寒暖の差の激しさに身体がついて行きません。 一昨日のマイブログに整体治療やリンパマッサージの体験コメントを下さったお二人に感謝です。 私の体調…

もう少し身体が軽くなるといいのに・・・

晴れたり曇ったりですが今日も小春日和になって過ごしやすかったです。 相変わらず首から肩・二の腕にかけて痛みがあり身体が固いです。 それに野外活動やイベントに参加したりすると楽しい反面、緊張感もあり疲れが出て翌日は首から肩にかけて痛みが出る。 …

新年蕎麦打ち会

快晴で穏やかな日になりました。 遊びの森ハウスで、遊びの森美術クラブの「新年蕎麦打ち会」が行われました。 私も高坂園芸さんから声をかけていただき参加しました。 遊びの森ハウスに10時集合、会費は1人500円で参加者は25名でした。 ボタニカルアートイ…

なるべく歩くことを心掛ける

今朝は冷え込みました。 水道の水は出るのにエコキュートのお湯が出ない。 これで2回目です。説明書を見ると凍結のようです。 工事店に電話をしようと思っていたところ、9時半頃にお湯が出てやれやれ・・・保温材は巻いてあるけど今度同じ状態が出たら工事店…

寒さが身にしむウォーキング

鳥取県では大雪で車が300台も立ち往生して、自衛隊に災害派遣を要請したとニュースで知りました。 立ち往生している車の様子も映像で流れて、皆さんの心中はいかばかりかと心が痛みます。 こちらはカラカラ天気で冷え込み今朝の室温が2℃で、この冬初めての低…

なごみ農園で新年会

昨日、なごみ農園で新年会が行われました。 昨年はオーナーの西田さんが体調を崩されて農園の活動も思うように出来なかったそうです。 奥様も大変心配されておりましたが、毎年恒例の新年会を開く事が出来てほっとしたと話しておられました。 今年のメイン料…

車の運転免許証更新の証明写真

昨日は曇りで時々小雨が降っていましたが、今日は晴天で冷たい北風が吹いています。 最近、手の指に爪あかぎれが出来て水を使うと染みて飛び上がるほど痛いです。 こんなことは近年なかったことで、それだけ寒さが厳しいんですね。 2月に車の運転免許証の更…

夕飯はカレーライス

曇りで体感温度が一層寒く感じられましたが、3時頃になって晴れてきたら少し暖かくなりました。 自宅でのパソコン教室も今日からスタートです。 10年ぐらい使用しているエアコンがあまり温度が上がらなくてファンヒーターで部屋を温めました。 さては、エア…

首が痛くて回らない

強い寒波が居座っていて心身ともに縮こまってしまいます。 昨日から右の首から肩・二の腕と痛くて首が回らない。 この寒さのせい?・・・それとも寝違えたのかなぁ。 今年は体調も徐々に快復して良いスタートを切れたと思ったのに・・・やっぱり支障が出てき…

底冷えのする寒さ

日本列島に寒波が押し寄せて各地で大雪が降っている様子をニュースで見て驚いています。 こちらでも最低気温が−1℃で最高気温が5℃と、珍しく底冷えのする寒さです。 午前中、年金者組合の新年号の支部ニュース作りを始めました。 新年号は特別企画なので神経…

高坂園芸「パイナップルリリーの球根切り」

昨日の続きです。 パイナップルリリーの球根を畑から掘り上げて洗ったものを、奥様・パートのOさん・私の3人で球根切りをしました。 ビニールハウスの中は温室で寒さ知らずでした。 時々太陽が雲に隠れると急に寒くなり、お日様のありがたさを感じながら仕事…

良い日になった!

今朝6時過ぎに起きたら外がいつもより明るいので窓を開けてみました。 とってもきれいな月が西の空に沈むところでした。 すぐに外に出て撮影を・・・6時23分の画像です。 外気もそんなに冷たくなく、東の空も徐々に茜色に染まりつつありました。 日の出表を…

寒暖差アレルギー対策フットケア

青空に白い雲がゆっくり流れて日中は穏やかな晴れ日になりました。 フットケアサロン那由他から「寒暖差アレルギー対策フットケア(足首・足指ケア)」の配信メールが来ました。 内容をご紹介いたします。 熱は出ないけれど鼻水・鼻づまりなど風邪に似た症状…

うす曇りの田んぼ中を歩く

昨夜からの雨も上がりうす曇りの寒い日です。 午前中、友人から頼まれたエクセルでの書類作りを。 2ページにまたがる書類でページ番号の付け方が解らない。 解説書にも出ていないので頼みの綱はPCメーカーのサポートセンターへ問い合わせて遠隔操作で教えて…

珍しい霜の朝

今朝は寒かったです。 夫が7時頃にゴミ集積所へゴミ出しに行ってきて、ひこばえが枯れた田んぼもあぜ道も霜で真っ白で、水のある田んぼは一面氷が張っていると言いました。 こちらではこういう風景は珍しい方でそれだけ温暖だということですよね。 タイミン…

嬉しい一言

真冬の晴天になり寒くて身体が縮こまってしまいました。 午前中は明日からスタートするパソコン教室のテキストの下調べを。 初級者から熟練者までのテキストが乱雑に保存されていたので、仕分けから始まりお昼までかかってしまいました。 午後からはまた眼科…

パソコンンのバックアップ

今日も穏やかな晴天になりました。 我が家では今日から平常の生活に戻り、夫は早速初釣りに出かけましたがのヘラブナが2匹釣れただけだとぼやいていました。 私はパソコンのバックアップを取ることに・・・ Windows10を購入した際に、パソコン教室の恩師から…

初春の陽を浴びて初歩き

明けましておめでとうございます皆様にとって輝かしい一年でありますように 心からお祈り申し上げます今年も宜しくお願い致します 元旦・二日と穏やかな晴天になりました。 元旦は例年通り、家族一同が集まって初顔合わせをしました。 二人の娘家族と孫が結…