初春の陽を浴びて初歩き

明けましておめでとうございます皆様にとって輝かしい一年でありますように
心からお祈り申し上げます今年も宜しくお願い致します

元旦・二日と穏やかな晴天になりました。
元旦は例年通り、家族一同が集まって初顔合わせをしました。
二人の娘家族と孫が結婚してひ孫が加わり、私達夫婦と合わせて13人の大家族になりました。
家族が健康で健やかに過ごせるように、ひ孫の成長を見守りながらお節料理に舌鼓を打ちながら楽しい時間を過ごしました。
今年も二人の娘家族からお年玉をいただきました。
私達夫婦は、ありがたくもあり労わられる年になったことが少し寂しくもあります。
初顔合わせが長く出来るように健康でいなければ・・・二人で話しました。


二日目の今日は二人で第93回箱根駅伝を見ながらのんびり過ごしました。
どの大学が奮闘して往路優勝を果たすのか期待しながら見ていましたが、今年も青山学院大学が往路優勝を果たしました。
明日の復路が楽しみです。


柔らかい日差しがカーテン越しに降り注いで居眠りが出そう。
夫が歩いてくるというので私も一緒に歩くことに。
何時も途中からコースが分かれます。



家の近くですが初春の日差しがまぶしい穏やかな田園風景です。



色の少ない農道にナズナの花が沢山咲いていました。
春の七草の一つですが食したことがありません。



オオイヌノフグリも道路脇や農道の縁に咲いていました。
枯れ草の中に青い花がひと際目立ちます。