初顔合わせ&初歩き

明けましておめでとうございます。

皆様、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:miyotya:20200103152637j:plain

今朝6時58分の日の出です。

黒い雲の中から神々しい太陽が顔を出しました。

遠くに野鳥が一羽飛んでいました。

この時間帯は、数分おきに飛行機が成田空港へと帰って来ます。

時間が経つにつれて風もなく穏やかな快晴になりました。

 

元日のお昼頃に子供や孫、ひ孫が来て総勢13人で賑やかに新年を祝いました。

おせちは作らずに皆の好きなお刺身類・お肉・オードブルなどを取り揃えて歓談しながら時間の経つのを忘れて話が弾みました。

孫やひ孫達はお腹がいっぱいになると外でバドミントンをして遊んでいました。

夫は鶏肉を薄切りにしてシンプルに塩コショウで味付けし、アルミホイルに包んで焼いたり、シイタケを焼いたりして皆にふるまい、これが大好評で夫は上機嫌でした。

夜は子供たちの提案でシャブシャブをしました。

ご飯が食べたいという子・お蕎麦が食べたいという子・お餅が食べたいという子など、てんやわんやでしたが、ひ孫達の笑顔が可愛かったです。

この子たちの未来が平和であるようにと願っております。

 

ラストは夫が買って置いたイチゴを皆にふるまい、午後8時半頃に散会になりました。

今年も家族共々健康に気を付けてマイペースで進みたいと思っています。

 

又、箱根駅伝も楽しみの一つです。

今年は青山学院大学が総合優勝を飾りました。

区間新記録や区間記録が幾つも出て若人のパワーを分けて頂いた気分です。

 

昼下がりに快晴でポカポカ陽気の中、家の周辺を初歩きしました。

 

f:id:miyotya:20200103154547j:plain

きれいに耕された田んぼが広がる田園風景です。

田んぼの水たまりがキラキラ光っていて瑞々しい風景でした。

 

f:id:miyotya:20200103154824j:plain

陽だまりにオオイヌノフグリが可愛い花を咲かせていました。

 

f:id:miyotya:20200103154935j:plain

農道にタンポポが、ポツリポツリ咲き始めています。

離れた場所に世代交代の綿毛が幾つかありました。

合算して一つの画像にしてみました。

まだ早歩きは出来ないので歩調はゆっくりで、撮影で止まったりしながら30分で2.318歩でした。

 

広報紙「福祉ふくおか」の校正も完了して今日担当者に渡しました。