久しぶりに歩く&春の花々を見つけた

雲の多い晴れ日で少し動くと汗ばむ陽気になりました。

久しぶりに午前中ウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20220413195935j:plain

今日の田園風景です。

田んぼに水が入り田植えを待つばかりです。

 

f:id:miyotya:20220413200136j:plain

チョウがハルジオンの花の蜜を一生懸命吸っていました。

チョウの名前は分かりません。

農道や田んぼの畔に、ハルジオン・タンポポカラスノエンドウなどが咲き出して、歩く足元が急に華やかになってきました。

 

f:id:miyotya:20220413200409j:plain

タンポポにも昆虫が止まって一生懸命蜜を吸っていました。

残念ながら昆虫の名前は分かりません。

 

f:id:miyotya:20220413200635j:plain

農道のそばの植木畑にリキュウバイが満開でした。

下の方の小枝に咲いている花を撮りました。

 

f:id:miyotya:20220413200848j:plain

農道の草地にムシトリナデシコがチラホラ咲いているのを見つけました。

大好きな野草なので歩いた甲斐がありました。

花の開花時期が5月~7月頃ですが今年は1ヶ月早いです。

ナデシコ科・マンテマ属で、ヨーロッパ原産。

観賞用に日本に導入されて野生化したそうです。

 

f:id:miyotya:20220413201356j:plain

ナガミヒナゲシもちらほら咲いていました。

毒性のある植物だという事は知っていましたが詳しいことを調べてみました。

ヨーロッパ地中海沿岸が原産地で、日本には観賞用として導入されたそうです。

根から他の植物の生育を妨げる成分を含んだ物質を出して生態系に影響を与えるので、駆除する必要があるとのこと。

素手で触れるとかぶれることがあるそうです。

野草の中には帰化植物の多いのに驚きます。

 

f:id:miyotya:20220413202407j:plain

舗装道路のわずかな隙間にスミレが咲いていました。

可憐ですがたくましい植物ですね。

車や人に踏みつぶされないでほしいです。

 

今日は55分で キロ数3.2km 歩数4.378歩 消費カロリー86kcal

脂肪燃焼量4g でした。