2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永久の別れ

2月24日に夫の実家の義姉が91歳の生涯を終えました。 亡くなる半年前に、糖尿病による合併症の腸閉塞を起こし入院加療中でしたがとうとう帰らぬ人となってしまいました。 26日仮通夜・27日本通夜・28日葬儀・納骨・初七日の法事と、慌ただしく時が過ぎました…

パソコン教室用のテキスト作り

一日冷たい雨が降っています。 ようやく咲きかけたボケや白梅が雨に打たれて可哀そう。 パソコン教室用のテキスト作りをして過ごしました。 中級程度の生徒さん用のテキストが品不足になってきて、何を作ったらいいのか迷ってしまいます。 最近の解説書は例…

春と一緒に花粉症がやってきた

このところ暖かい日が続いております。 朝起きるのも楽になり、日差しが燦々と降り注ぐと気持ちもウキウキして解放感に浸れます。 庭のぼけの蕾も膨らみ、もうすぐ咲きそうです。 クロッカスも蕾が大きくなってきて、白梅が2〜3輪咲き始めてきました。 我が…

圧縮・解凍ソフトをダウンロードしたけれど・・・

午前中は晴れ午後から曇りの暖かな日になり、心身ともにリラックス出来て気持ちが良かったです。 予報では気温が16℃でしたが家の中は20℃ありました。 夫が宮島池公園から河津桜の小枝を1本取ってきました。 ようやく蕾が膨らんで赤くなってきたとのこと。 早…

珍しいいただき物

県外の友人から珍しい物をいただきました。 私にとっては初めての食物なので調べてみました。 ☆左・・・緑豆(リョクトウ) 別名、青小豆といわれ福島県産で主にモヤシの原料として栽培されているそうです。 ☆真ん中・・・コールラビ 6〜10cmぐらいの大きさが食べ頃…

パソコン操作で戸惑う事ばかり

2月17日にプララより配信メールがあり、プララのプライベートホームページのサービスのオプションとして提供している「CGIサービス」が、セキュリティ強化のため、2015年3月末で終了する。 新規の「CGIサービス」は新たに手続きをしないとアクセスできなくな…

もう春の空

2日降り続いた小雨が止んで、雲が多いですが小春日和の晴れ日になりました。 日を追うごとに日差しが柔らかくなってきてほっとします。 近くの友人を誘って午後1時半頃からウォーキングにでかけました。 住宅地の中を通りぬけて道路脇の茂みの中に、ツルニチ…

パソコントラブルは気がもめる

一日中小雨が降っています。 といっても、道路や表面の土がわずかに濡れる程度でお湿りにもならない邪魔な雨です。 ブログ友の方々からキーボードのことで、アドバイスをいただき参考になりました。 私のはノートパソコンなので、キーボードを交換したらどの…

春の恵み・・・フキノトウ

年金者組合2月の支部ニュース作りを始めています。 右肩と腕の痛みが和らいできたものの、長くはパソコンの入力が出来ないでいます。 それに、スペースキーの調子が悪くなり変換がなかなか出来なくて困っています。 私に合わせなくてもいいのに・・・本当に…

我が家のバレンタインデー

北風小僧が吹き荒れる寒い冬晴れでした。 今日はバレンタインデー・・・ 毎年娘や孫が夫にチョコレートをプレゼントしてくれますが、今年は届きませんでした。 そこで私がチョコレートをプレゼントしました。 といっても、私が好きなチョコレートでコーンス…

待ってました!大葉(オオハ)の漬け物

午前中は晴れて暖かかったですが午後から曇ってきました。 私の留守中に実家の妹から大葉の漬け物とトマトが届きました。 大葉は九州地方では高菜といわれていますが、こちらでは大葉という名前で親しまれています。 肉厚の大きな葉を持つ冬の野菜で塩漬けが…

一歩踏み出せば楽しい

朝はかなりの冷え込みでしたが、日中は小春日和に恵まれて気温も予報通り12℃ぐらいになったと思います。 右肩と腕の痛みはパソコンの入力にも差し支えあまり長く出来ません。 気分転換に午後1時頃にウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中コースです…

夫の料理

北海道・東北・日本海側の地域では積雪の被害が出ており、ニュースを見ていて心が痛みます。 幸いこちらでは寒さは厳しいものの、小雨や晴れたり曇ったりのお天気です。 さすがに外出する気になれず、夫は釣り竿の手入れ、私は布草履を作って過ごしました。 …

思わぬ出費

薄曇りの寒い日です。 髪が伸びたので美容室へ行った帰りに、いつものガソリンスタンドに寄りました。 今日のレギュラーガソリンは1ℓ120円でした。 何ヶ所もあるセルフスタンドの中で、唯一覚えたガソリンスタンドです。 店内がすいていたので、若い男性店員…

久しぶりに友人とおしゃべりタイム

今日は雪もなく快晴になりました。 日差しも春のように柔らかくてホッとした気分です。 家の中にいるよりも外の方が暖かくて、猫のように思わず背伸びをしてしまいました。 すごく気持ちが良かったです・・・あぁ〜春が待ち遠しい! 午前中、パソコンのウイ…

何となく弱気な私

雪の予報が出ていますが、朝から冷たい小雨が降っています。 夜に雪のマークが出ているので、夜半から雪に変わるのでしょうか? 寒くて二人してストーブの前から離れられないでいます。 今日72歳になった私・・・ でも、いつもの年と違って何となく弱気な気…

友人からの誕生日プレゼント

午後から曇ってきて寒い日になりました。 明日は関東地方は積雪があるという予報です。 明日は私の72歳の誕生日・・・体調も今一つで天候も悪そうだし嬉しくない日になりそう。 ただ、パソコン教室があるのでテキストの作成や、生徒さんに一生懸命教えたりし…

土筆はまだまだ・・・

吹き荒れていた風も止み、穏やかな冬晴れになりました。 午後2時頃日差しが柔らかいので久しぶりにウォーキングに出かけました。 こちらでは、毎年各集落で1月の下旬に農道や田んぼのあぜ道などの芝焼きをします。 その後から土筆がひょっこり顔を出すので、…

赤ジソジュースのホットドリンク

相変わらず寒い冬晴れで、家の中に閉じこもりがちです。 まだ体調がスッキリしないですが、毎晩寝る前に生姜湯を飲んで身体がポカポカしてきたら寝るようにしています。 トイレは夜中に1回起きますが、ぐっすり眠れて朝の目覚めが良いように思います。 もっ…