一歩踏み出せば楽しい

朝はかなりの冷え込みでしたが、日中は小春日和に恵まれて気温も予報通り12℃ぐらいになったと思います。
右肩と腕の痛みはパソコンの入力にも差し支えあまり長く出来ません。
気分転換に午後1時頃にウォーキングに出かけました。



いつもの田んぼ中コースです。
風もなくポカポカ陽気で身体が温まってくると、重かった足取りも軽くなり腕の痛さも和らいできたように感じました。



農道や田んぼの畦はオオイヌノフグリが咲き乱れています。
丁度4つ並んだ花があったので撮りました。
オオイヌノフグリ四姉妹・・・といったところでしょうか。
ホトケノザはしおれ加減でポロンポロンと咲いています。


30分ほど歩いて義姉の家が近くなので、ロウバイの写真を撮りたくて寄ってみました。
残念ながらロウバイは蕾がついても花が咲かなかったとのこと。



3分咲きの紅梅が青空に映えてきれいでした。
義姉も一枝部屋に飾っていました。
何ヶ月もご無沙汰で、久しぶりにお互いの近況や世間話であっという間に時間が過ぎて行きました。
義姉も83歳、車の免許を返上して自由に出かけることが出来なくて編み物やトランプ・ラジオを聴いたりテレビを見たりして過ごしているとのこと。
最近は義姉の回顧話が長くなり黙って聞くことも多くなりました。



義姉から手編みのマフラーをいただきました。
沢山あって遊びに来てくれた人にプレゼントしているそうです。
大木のしだれ紅梅が小さな蕾を沢山つけています。
10日ぐらいしたら咲き始めるのでは・・・
その頃また義姉を訪ねてみようと思います。