2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霧を撮りに行く

右足はむくんで丸太のようですが痛みが薄れてきて歩行も楽になってきました。 日々症状が改善されてきて気分も幾分楽になりました。 昨日は一日小雨が降っており、パソコン教室の日でした。 朝早くに車を試乗してみたところ、アクセルもブレーキも軽く踏めて…

整形外科へ通院

曇りで時々陽射しが差し過ごしやすい日になりました。 膝の痛みがひどくなって一歩足を踏み出すと激痛が走り、障子や柱につかまりながらトイレに行く始末。 25日豪雨の中、夫に整形外科に連れて行ってもらいました。 レントゲンの結果、水が溜まっていると診…

夫婦して体調不良

曇り時々晴れで寒い一日になりました。 3日ぐらい前から夫が、何となく体調が悪いと言い出しました。 平熱だけど立つと少し目まいがするとか、血圧が高いとか言いだしました。 掛かり付けの医院が臨時休日なので他の病院に連れて行くと言ったら、一日寝てい…

絵本「ハナチャン、ムック、ハッピー いつもいっしょだよ」

朝は19℃と寒かったですが日中は24℃になり爽やかな秋晴れでした。 大先輩の友人が絵本「ハナチャン、ムック、ハッピー いつもいっしょだよ」を出自費版しました。 東日本大震災で福島第一原子力発電所が津波に襲われ、水素爆発を起こし放射能が広範囲に飛散し…

集落の一斉清掃&ウォーキング

曇り時々晴れで気温が24℃と過ごしやすい日になりました。 午前8時から集落の一斉清掃があり、各班ごとに区域を決めて道路脇や用水路周辺・田んぼの縁のゴミ拾いをしました。 何時ものことですが、地域外の車が猛スピードで通り抜け、車窓からゴミを投げ捨て…

家庭菜園 小松菜が密集してる

今朝の室温が19℃に下がり曇天で肌寒い一日でした。 夫が10日ぐらい前に蒔いた小松菜が発芽して密集していています。 この状態が10mぐらいあります。 採取して置いた種子を全部蒔いてしまったとのこと。 いくら何でもこれではねぇ・・・芝生ではないんだから…

ウォーキングで見つけた カラスウリ&ヤブマメ

曇り時々晴れの肌寒い日でした。 台風で散らかった庭を片付けていた夫・・・首の痛みが和らいできたので今日は釣りに出かけました。 家にいると威張っているので「亭主元気で留守が良い」 私はというと、昨日は扁桃腺が腫れて少し微熱があったので辛かったで…

シュレーゲルアオガエル&秋の味覚

曇り時々晴れの寒い日になりました。 昨日から大きなシュレーゲルアオガエルが支柱の上に乗っています。 時々移動はするものの相変わらずの姿勢です。 夕方もこの姿勢でじっとしていました。 側に寄って行っても目を時々閉じるぐらいで動きません。 家の中に…

台風19号が過ぎ去って・・・

台風19号が過ぎ去って今日は秋晴れになりました。 昨日はテレビのニュースに釘付けで、伊豆半島に上陸して東京方面に向かって進む得体の知れない巨大な台風に、どんな状況になるのか台風の動きに恐怖を感じながら過ごしました。 午後10時頃になり、やや風雨…

台風19号の影響が心配

大型の台風19号の進路が心配でニュースから目が離せません。 15号の時は幸いにも停電が無く断水だけだったので安堵したけれど、今回の19号はどのような被害が出るのか分からない。 外回りは夫が点検して屋根も大丈夫だという。 今日、ドラッグストアに行った…

パソコン教室&ウォーキング

晴れたり曇ったりで日中の気温が30℃になりました。 午前中は地元の公民館でパソコン教室でした。 一応レベル別にテキストや資料を用意して行きましたが、3人の生徒さんが休みで、ちょっぴり出鼻をくじかれた感じです。 でも仕方がないですね・・・それぞれに…

野草いろいろ

曇りで肌寒い日になりました。 娘が定休日だからといって10時頃にやってきました。 電話では時々話しますが逢うのは久しぶりです。 コーヒー・リンゴ・トマト・大根・小松菜などを買ってきてくれました。 夫も娘が来るので早々に釣りから帰ってきて、イチジ…

久し振りに妹宅に出かけた

日中の気温は30℃と高かったですが、風が冷たくてカラッとした秋晴れになりました。 今日の田園風景です。 午前中、黒米と美味しい調味料を手土産に久しぶりに妹の所へ出かけました。 車で30~40分ぐらいです。 末の妹でまもなく70歳になりますが、ひどい便秘…

野草 ツリガネニンジンを見つけた

晴れ時々曇りで過ごしやすい日でした。 午後3時過ぎにウォーキングがてら、ご近所の友人に黒米をお裾分けして少しおしゃべりをしました。 友人も野草に関心があって、道端に咲いていた可愛い花を採ってきたけれど名前が分からない。と言って私に見せてくれま…

キャッシュレス ポイント還元・・・良く分からない

気温は相変わらず高いですが爽やかな秋晴れになりました。 今朝の「羽鳥モーニングショー」で、10月からの消費税増税10%に伴い、キャッシュレスポイント還元のことが放送されました。 様々なアプリをダウンロードする必要があり店舗によっても違う。 交通関…