絵本「ハナチャン、ムック、ハッピー いつもいっしょだよ」

朝は19℃と寒かったですが日中は24℃になり爽やかな秋晴れでした。

 

f:id:miyotya:20191023190553j:plain

大先輩の友人が絵本「ハナチャン、ムック、ハッピー いつもいっしょだよ」を出自費版しました。

東日本大震災福島第一原子力発電所津波に襲われ、水素爆発を起こし放射能が広範囲に飛散して大勢の方々が避難を余儀なくされました。

相馬市の小高教会幼稚園の園児たちも日本の各地に避難されたそうです。

園内で飼育されていたウダギも避難をし、その内の3羽を友人夫妻が千葉の自宅に連れてきて大切に育てておりました。

 

友人夫妻は時々「お友達を励ます会」にウサギを連れて行き、子供たちとたっぷり遊んで皆を元気づける活動をされていたそうです。

 

でも3羽のウサギは真夏の暑さに勝てずに、徐々に体力が落ちて3年の内に次々と命を落として行きました。

友人は、東日本大震災後、散り散りになった園児たちとウサギとの心温まる交流を絵本にして残すことにしました。

思いがけず大評判で増版したと話しておられました。

記念に私も1冊購入しました。

 

作者の希望もあって「作・絵」の名前は伏せてありますが、私が持っているだけではもったいないので、了解を得て絵本の表紙と経緯だけご紹介したいたしました。

そして、その後の園児たちの健やかな成長を願っております。

絵本の表紙をご覧いただき、皆さんの想像を広げていただけたら幸いです。

 

f:id:miyotya:20191023193203j:plain

オキナワスズメウリの頭に二輪の花が咲いていたのが可愛くて撮ってみました。

 

f:id:miyotya:20191023193220j:plain

 今年見納めのホトトギスの花です。

 葉っぱが干ばつや台風などで傷められ枯葉が多かったですが、沢山の花を咲かせてくれました。