2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが届いた

午前中に37型のテレビが届きました。 多少テレビが回転するので、見やすい位置に向きを変えられるのがいいです。 画面が大きくて画像が鮮明で迫力があり、部屋が狭く感じます。 夫は座椅子に寄りかかって、早速野球を見始めました。 夜も野球を・・・当分は…

パソコンを買い換えるか思案中

自宅でのパソコン教室の生徒さんが増えてきて嬉しいやら、忙しいやら。 主婦のフトコロに負担にならないように、少しだけ受講料をいただいて教えています。 自分が苦労した分、誰かの役に立てば・・・それが私の夢でもあります。 中には初心者の方で、Window…

テレビが寿命

数日前からテレビの画面が急に暗くなってきた。 特に、ドラマでの夜のシーンは真っ暗で殆んど見えない。 地デジの期限までは大丈夫だろうと思っていたけど、そうは問屋がおろさなかった。 雨で夫も家にいるので量販店にテレビを見に出かけた。 各メーカーの…

ツツジの花に大きな蜂が・・・

今日も晴れの良いお天気でした。 ガラス越しにブ〜ン、ブ〜ンという大きな羽音がするので、外をのぞくと大きくて真っ黒な蜂がツツジの花にもぐって蜜を吸っています。 これはラッキー!カメラを手に外へ。 2匹の蜂が次々とツツジの花を飛び回っています。 体…

爽快な一日

朝からスッキリ晴れて、久しぶりに清々しい春日和になりました。 今日は絶好の行楽日和ですが、私は掃除日和。 昨日の草刈りで少々肩が痛いものの、気分は爽快です。 窓をガラガラ開け放って布団を干して、洗たく掃除と、家の中をパタパタかけまわって。 そ…

カルガモの卵を発見

太陽が出て暖かい日になりました。 偶然4人が揃い、午後からダリア園の草刈りをしました。 20アールもある広いダリア園を見渡してみると、草の中にダリアがポコポコ芽を出しています。 こんなに広々とした畑で、太陽の光をいっぱいに浴びながら働くのは気持…

フットケアが生きがいの友

朝から冷たい雨が・・・2月の気温だといいます。 友人のMさんから、私のブログに興味のある幾つかの記事を印刷してほしいといわれてお昼過ぎに届けました。 彼女いわく、自然に関する記事がとても勉強になるし、写真がきれい。 フットケアの記事もまとめてく…

エンドウに付く「ナモグリバエ」

春らしい陽気が2日ほど続いたら、王家の豆の花が咲きました。 毎年葉に付く害虫がいて、農家の方に聞いても分からずにいましたが、色々調べていたら偶然この害虫にたどりつきました。 「ナモグリバエ」通称エカキムシといって、幼虫が葉の中で白い筋をたてな…

庭を彩るツツジ

お昼頃から、又小雨が振り出しました。 日照不足にもめげずに、色々な種類のツツジが咲き始めて庭が一日一日と華やかになってきました。 他にも何種類かつぼみが膨らんできました。 今年は何故か蜂の姿が見えません。 1本の木に白とピンクの咲き分けです。

なごみ農園の田植え

今年は思いのほか早いなごみ農園の田植えになりました。 朝のうちは薄曇でしたが風もなく穏やかな晴れ日になり、絶好の田植え日和です。 道すがら、方々で田植えが始まっていました。 農園では、農業仲間のOさんが自宅で作ったコシヒカリの苗を配達してくれ…

地元福祉ネットの活動

地元の福祉ネットの運営委員会でした。 女性役員のうち出席するのは私一人です。 広報担当をしているので仕方がないか・・・と思いつつ、ちょっと寂しい雰囲気です。 認知症予防で始めた健康麻雀・習字・パソコン教室等々、活動は活発ですが新住民の方々の参…

映画鑑賞「アンダンテ〜稲の旋律」

地元の文化会館で、映画「アンダンテ〜稲の旋律」が上映されました。 撮影も千葉県横芝光町で行われ、地元は元より周辺地域の多くの団体の後援があって1,000人以上入る大ホールが満員でした。 映画の内容は、母親が子ども時代に報われなかった自分の夢を娘に…

親友とお揃いのスカーフ

昨日も今日も小雨が降り続き、真冬に逆戻りです。 摘み残していたチューリップを全部摘んで、ご近所や友人におすそ分けして“八重咲きの花が素敵”と、喜ばれました。 親友にもおすそ分け。今日は外出すると聞いていたので玄関の側に置いてきました。 親友から…

レベルに合せたパソコン講座

昨日今日と、パソコン教室でした。 今日は午後から自宅での教室で生徒さんは3人、それぞれレベルに合ったテキストでお勉強。 Sさんはワードで複雑な表作成、Kさんはエクセルで家計簿の作成、Nさんは文章中の切り取り貼り付け・移動・コピー・削除など。 それ…

第17回白子チューリップ祭り

花の広場(一部です) 昨日、第17回白子チューリップ祭りが開催されました。 絶好の行楽日和で、駐車場は車でいっぱい! 7万本のチューリップが植えられているそうです。 私は里山活動を終り、友人のMさんと待ち合せて午後3時半頃に会場に着きました。 オー…

里山で楽しい発見

4月里山の定例会です。 汗ばむ陽気の中、草刈り作業をしながら楽しい発見が沢山ありました。 その一つは、里山では日本タンポポと西洋タンポポが別々に群生していて、西洋タンポポの方が繁殖力が旺盛です。 ニホンタンポポと西洋タンポポの見分け方を教わり…

夫の料理「アジの叩きなます」

晴れたり曇ったりの暖かい日になりました。 至る所に満開の桜が目立ち、今が一番見ごろです。 午前中スーパーへ買い物に。 珍しく生食用の小アジが売っていたので買ってきました。 海の近くに住んでいるのに、何故か新鮮なアジやイワシが店頭にないのが不思…

原種グラジオラス・トリスティス

久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。 ビニールハウスを取り壊しているところでした。 奥さんがネリネの草取りをなさっていたので、少し手伝いしてお茶をご馳走になりながらおしゃべりをして・・・。 「グラジオラス・トリスティス」と「シラー・カンパ…

ラクラク介護術

今日のNHKのゆうどきネットワークで「ラクラク介護術」が放送されました。 講師は「青山流介護術」の青山幸弘氏でした。 この放送を見ていて、介護者も介護される側も殆んど力を入れずに椅子から立ち上がったり、寝返りが出来たりしてビックリしました。 私…

カラープリンタの掃除

友人から頼まれた芝居の台本の袋とじ印刷を始めました。 A3の用紙を600枚印刷して、1冊20枚の台本を30部作ります。 家庭用のプリンタでは、一気に印刷すると故障の原因になるので、1日200枚ずつ印刷することにしました。 今日で400枚印刷して製本しましたが…

長いものソテー

先日のフットケアで、Tさんが作った長いものソテーをいただきました。 バターでソテーして、味付けは塩コショウだけだという事ですが、美味しくてビックリ!。 外側はパリッと中はしっとりしていて、ご飯のおかずというよりはお酒のつまみにぴったりです。 …

モミジイチゴの花が咲きました

昨日は雨でしたが、今日は晴れて穏やかな春日和になりました。 桜もだいぶ咲いて夫が釣りに行く「宮島池」にも、年配の方たちが散歩がてら花見に訪れたそうです。 私は、昨日夏みかんを沢山頂いたので、朝からマーマレード作りを。 折角晴れたのに日光浴をし…

お弟子さんのフットケア

私の区画のチューリップ 今日はフットケアの日ですが、フットケアに行く前に「白子チューりップ祭り」の花の広場の様子を見てきました。 イベントは4月11日ですが、開花しているのは全体の3割ぐらいで、一口オーナーの私の区画は一つも咲いていませんでした…