第17回白子チューリップ祭り


花の広場(一部です)

昨日、第17回白子チューリップ祭りが開催されました。
絶好の行楽日和で、駐車場は車でいっぱい!
7万本のチューリップが植えられているそうです。
私は里山活動を終り、友人のMさんと待ち合せて午後3時半頃に会場に着きました。
オーナーを対象に農産物の抽選会もあって、私はきゅうりをいただきました。
イベントが3時で終了して、花のオーナーさん達がスコップやハサミを片手にチューリップの花摘みや掘り起しを始めていました。



チューリップアンジェリケ


私もどんな花が咲いているのか、ワクワクしながら自分の区画に行って見ました。
私の花は「アンジェリケ」という種類で八重咲きのピンクの花です。
開花時期が遅いようで、まだ丈も短く咲いている花は3割ぐらいです。
咲いた花と大きいつぼみとを摘んで、残りは2〜3日したら摘みに来るつもりです。
球根の掘り起しは5月22日が期限なので、球根を成長させてから掘ることにします。
花はおろか、球根まで盗んで行く者がいるそうです。