サプライズ二つ

昨日よりも暑くて真夏日になりそうです。
サプライズが二つありました。
一つは、朝フットケアのMさんから電話があって、午前9時半頃Mさんの近くにあるバラ園に連れて行ってくれました。
ピークを少し過ぎたバラもありましたが、色々な種類のバラが咲き誇っていました。
個人のお宅で栽培しており、バラを見に来る人も多いそうです。
太陽が眩しくて、写真が思うように撮れませんでした。
花を見るのに夢中で、バラに全部名札が付いていましたが名前をメモするのを忘れました。



バラ園の一部です。













大輪のクレマチスも見事に咲いていました。


しばらくしてMさんは農作業があるので自宅へ、私は一口オーナーになっている白子町の「花の広場」のチューリップの球根掘りに行きました。
今日が球根掘りの最終期限とあって人もまばらです。
何人か球根を掘っていました。

花の色はパープルブラックです。


夕方庭の草取りをしていた夫が、隣りの工場の倉庫の敷地にカルガモが2羽いるのを見つけました。

カメラを持って足音を立てないよう、そ〜っと近づいて行くと、1羽が気付いて首をもたげましたが、逃げる様子もなく座っています。
ツガイのようです。
何でこんな場所にいるんだろう?
夫は「餌を食べて一休みしているんだろう」と、言います。
何はともあれ、サプライズが二つもあって嬉しい日になりました。