ダリア園の草刈り

昨日、ダリア園の草刈りに参加しました。
アウトドア好きのメンバー数人が、趣味で栽培しているダリア園です。
今年で3年目を迎えるそうです。
ビニールハウスの東屋・トイレも手作りで、ダリアの花見会を開いたり・芋煮会・籠作り・野草を食すなどのイベントを行って楽しんでいます。
今ピザ窯を製作中ですが、それぞれに仕事があり余暇を利用して作っているので少し時間がかかりそうです。
午前9時30分現地集合、自宅から車で25分ぐらいです。
今回は里山の会の仲間で、茂原市在住のKさんを誘いました。
彼女もアウトドア大好きです。
会長さんが風のため不参加で、8名が集いました。
曇りという予報が外れて、風も強く真夏日で太陽が容赦なく照りつけます。
まだ夏じゃないんだから・・・少しは遠慮してよッ。
そう言いたくなります。
20アールもある広い畑に、草の中にダリアの若葉が顔を出しています。
ダリアの周りを手刈りして、あとは男性陣が草刈り機で刈りました。






スギナの中にダリアが・・・「トマト」という品種です。


水分補給をしながら作業はお昼で終わり。
野外の涼しい所にテーブルを運んで、みんなで焼きそばを作っていただきました。

途中で2人帰られたので人数が減っています。



野菜たっぷりで美味しい!


ヒバリが畑の中から鳴きながら元気良く垂直に天に向かって飛んで行くのを、みんなで応援しながら見ていました。
こんなのどかな風景はめったに見られません。
みんなの会話も、山野草や昆虫、野鳥の話で盛り上がりました。
そうこうしている内に、北の空が真っ黒な雲に覆われてきました。
急いで後始末をして解散となりました。
高坂園芸さん作のアマリリスのフラワーアレンジメントを、Kさんと一つずついただいてきました。



高坂さん曰く「黒い雲をバックに写真を撮ったら」
これがこの写真です。