太陽がお似合いのひまわり

梅雨明けも秒読みとかで、猛烈な暑さです。
3〜4日前の強風でダリア園のダリアがだいぶ倒れてしまったとのこと。
時間が取れたので午前中手伝いに行きました。





今日の参加者は松永さんと2人。
主に草刈りをしました。
太陽が雲にさえぎられると急に涼しくなりその間に精を出して、太陽がカァ〜ッと照りつけると休憩をして十分水分を補給して、作業は正味2時間ぐらいですが汗びっしょり。
お昼近くに高坂さんがパイナップルリリーを沢山届けてくれました。



二匹の豹紋蝶が忙しげに飛んでいて、なかなか羽を広げて休んでくれません。(シャッターチャンスを狙っていたのですが・・・)
お茶を飲みながらその話をしたら、ダリア園に蝶のハウスを作って色々な蝶を飼って成長の過程を見たい!
という話が出てひとしきり盛りあがりました。
蝶に詳しい高坂さんならではの発想です。
この話乗った!・・・やってみる価値あるかも。



ダリア園の隅にひまわりが太陽に向かって大きな花を咲かせています。
夏の太陽にぴったりの花で、元気をもらえます。


我が家でもクリナム・パゥエリーが咲き始めました。
南アフリカ原産・ヒガンバナ科
数年前に高坂園芸さんから頂いたものです。