休耕田にカルガモの群れ

日中の気温が33℃とか・・・じ〜っとしていても汗が噴き出てきます。
午後夫とスーパーへ買い物に。





突然目に飛び込んできたのが、スーパーの近くの休耕田の水たまりに沢山のカルガモがのんびり羽を休めている光景です。
たぶん40羽位いると思います。
毎週通っている道ですがこんなことは初めてで、ビックリするやら感動するやら・・・。
急いで買い物を済ませ品物を冷蔵庫に詰め込んで、写真を撮りに私一人車で引き返しました。
水があって接近出来ずポイントを探して歩いていると、カルガモたちは気配を感じてどんどん奥へと移動してしまいます。
とりあえず望遠で何枚か撮りましたが、気に入ったものは撮れませんでした。
田園の道を走っていると穂の出た稲が目にとまり、写真を撮り、また畦にはノカンゾウが真っ盛りで橙色の花が目立ちます。






ノカンゾウユリ科・ワスレグサ属)
若葉は天ぷらやお浸しにして食べられます。
また、近くの休耕田には葦やガマの穂が出始めていました。



ガマの穂
下の茶色の棒が雌花で上に付いているのが雄花です。
花粉は外用としては傷薬に・内服用には利尿作用があるそうです。
今日は思わぬサプライズに嬉しい日になりました。