2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これで水不足解消

昨夜から大荒れの天気になり、今朝は強風にあおられて雨が霧の様にけむって幻想的な光景が見られました。 そうそう、玄関脇に置いてあったクーラーボックスとたま網が風に飛ばされていて、夫がぼやきながら片付けていました。 午前中に雨が上がりましたが、…

待望のフレッツ光ネクスト

午後にフレッツ光ネクストが入りました。 やぁ〜、何年も待ってやっとです。 さすがに、パソコンの立ち上がりも早いし、メールで画像を送信するのもあっという間です。 これなら、HPのアップロードもかなり時間短縮出来そうです。 無理にファイルを削除をし…

ささやかな抵抗

昨年の途中から国民健康保険料が年金から天引きされるようになった。 すでに介護保険も天引きされており、かなりの不評だった。 何でも年金から天引きするやり方には納得出来ない・・・私もそう思った。 ところが、今年の4月から国民健康保険料の支払い方法…

あわてて指を切ってしまった

6歳の孫(男)が風邪を引いて一日預かった。 熱はないけど咳が出るので、マスクをしておとなしくビデオを見ていた。 私は昨日なごみ農園から頂いた八朔のマーマレードを作り始めた。 八朔の皮を刻みながら、ビデオの巻き戻しや再生、お茶やジュースを飲ませ…

なごみ農園の新年会

なごみ農園で、手造りの家の完成を兼ねて新年会が開かれました。 田舎暮らしの仲間や家造りを手伝った仲間達が、自慢の手料理を持参で続々とやってきました。 1年ぶりに会う仲間が何人もいて、料理の準備をしながら方々から話が飛び交います。 子供たちも含…

すみれ会の新年会

久しぶりに快晴の小春日和になりました。 午前11時から会員のお宅を借りてすみれ会の新年会が行われました。 手芸や健康体操、水中ウォーク、パソコン、時には講師を招いて介護保険の勉強会をしたりと、多目的に活動している会です。 50代〜70代と年齢層も広…

柚子が野鳥に食べられた

野鳥に、ピラカンサス・センリョウ・マンリョウが食い尽くされて、いよいよ柚子に目をつけました。 それもきれいな柚子を半分食べては次の柚子を突いて、食い散らかしがいっぱいです。 こんな酸っぱい柚子を食べるなんて、よっぽどエサが無いんだぁ・・・。 …

パソコン教室始動

今日からパソコン教室が始動しました。 生徒さんは4人でした。 勉強時間は3時間、テキストは、夏みかんのマーマレードとリンゴジャムのレシピをきれいにレイアウトしたものを用意しました。 皆主婦だし、興味のあるもので勉強するのも頭に入りやすいのでは・…

オバマ米大統領の就任式

世界中が注目する中でのオバマ米大統領就任式を、どのテレビ局も一斉に放送していました。 熱狂的な人気にあやかって、株価が上がるのでは?と思いきや、ドルが大きく下落しました。 オバマ新大統領の厳しい船出を示唆しているようです。 “アメリカがくしゃ…

煎りピーナツ&味噌ピーナツ

友人から頂いた落花生をフライパンで煎って見ました。 小粒の豆で、味噌ピーナツにすると美味しいそうです。 フライパンに塩を多めに敷いて殻をむいた落花生を入れ、ごく弱火で20分ぐらい煎ります。 塩がクッションの役目をして豆が焦げ付かず、きれいな色に…

葦原がきれい

今朝の室温10℃でした。 昨夜の雨も上がって、空気が柔らかくてのどに優しい。 ラジオ体操も、思いっきり深呼吸して伸び伸びと・・・。 朝食を済ませしばらくしてから、カメラを手に小さい春を見つけに家の周辺をぶらりと散策。 タンポポもヨモギも見つからず…

自給自足物語2009を見て

テレビ東京の「自給自足物語2009」をとても興味深く見ました。 何組もの家族の様々な田舎暮らしに感動し羨ましいと思いつつ、成功例や楽しい事ばかりが表面に出ていて、もう少し突っ込んだ話題も放送してほしかったです。 実際には沢山の苦労があっただろう…

フユイチゴの画像を変更出来ました

フユイチゴの画像を変更したくて、前の画像を削除して新しい画像を挿入しても画像が変らず悪戦苦闘した結果、はてなに問い合せました。 2日ぐらいして回答があり、キャッシュが残っているので、強制読み込み(Ctrl+F5キー)をしてみて下さい。と言うことでし…

鏡餅でお雑煮

少しカビた鏡餅が3組冷蔵庫に残っています。 おしるこにする?・・・夫は雑煮が良いと言います。 夕飯は、鶏ガラで出しを取り、餅のカビを良く取り除いてお雑煮を作りました。 青海苔、ハバ、鰹節をたっぷりかけて・・・元日に食べたお雑煮より一味落ちる。 …

フユイチゴです

これがフユイチゴです。 バラ科でつる性の常緑低木です。 里山のような保護された場所では見られますが、他では殆んど見かけなくなりました。 秋に白い花が咲くそうですが、見落としてしまいました。 12月から1月にかけて、ルビーのようなきれいな赤い実を付…

山の恵み、フユイチゴのジャム

里山の会1月定例会でした。 今日の主な作業は、伐採した木の小枝や竹を運んで燃やす事です。 里山にフユイチゴが沢山実っているので、イチゴ摘みをしたり、自由行動で良いという事務局長のお話がありました。 Kさんが、12月にイチゴを摘んでジャムを作ったら…

落花生の煮豆頂いちゃいました

雪にはならないものの小雨模様の寒い日になりました。 今年一番の寒さで、日中も5〜6度でした。 東京では初雪が降ったとテレビのニュースで放送されていました。 フトケアの日でしたが、先生が体調を崩されて中止になりちょっと残念です。 宿主の友人に印刷…

庭は小鳥の糞だらけ

小鳥がいよいよエサがなくなったと見えて、我が家の庭に来てセンリョウやマンリョウを食べ始めました。 しかも、赤い種の混じった糞を至る所に落として行きます。 あと2〜3日で食べつくしてしまうでしょう。 そしたら、今度は王家の豆の新芽を食い荒らすのか…

浴衣1枚分の編み紐

昨日、浴衣をほどいて洗濯し、良くしわを伸ばして干して置きました。 これでアイロンかけの手間が省けます。 今日は、布を8cmの幅に裁断してぞうりの編み紐を作りました。 こういう細かい仕事は、気持ちの余裕がないとやる気が起きません。 着物は洋服と違っ…

美容院で髪をサッパリ

髪が伸びたので美容院に行ってカットしてきました。 まだ5日なのですいていると思っていたら、結構混んでいました。 年内に来れなかったんだぁこの方達、私と同じ・・・と勝手に解釈して、美味しい紫芋の羊かんとお茶を頂きながら待ちました。 1時間ほど待っ…

初ぞうり作り

年賀状に添えられた温か〜い一言に涙腺がゆるみ、沢山の方に出会えた幸せをかみしめています。 年賀状の整理を終えてから、しばらく中断していたぞうり作りを始めました。 ガラス越しに太陽を背にして、ひと目ひと目編んでいく・・・すごく満たされた気分で…

箱根駅伝に熱中・・・

昨日から普段の静けさに戻り、例年のごとく箱根駅伝に熱中しました。 昨日の5区を走った東洋大学1年生のスーパールーキー、柏原選手の驚異的な走りに感動しました。 あの箱根の山を9位でスタートして1位になり、区間新記録を出して往路優勝です。 今日の復路…

初顔合わせ

午後、娘達の家族が年始にやってきました。 我が家では、元日に初顔合わせをするのが慣わしです。 孫達の元気な挨拶に“大きくなったなぁ”と、成長した姿に、私達も元気をもらえます。 お年玉も少し奮発しちゃいました。 おとそで祝ってから酒宴が始まり、孫…