すみれ会の新年会

久しぶりに快晴の小春日和になりました。
午前11時から会員のお宅を借りてすみれ会の新年会が行われました。
手芸や健康体操、水中ウォーク、パソコン、時には講師を招いて介護保険の勉強会をしたりと、多目的に活動している会です。
50代〜70代と年齢層も広く、豊富な経験の持ち主たちが集まってそれは賑やかです。
今日の会費は1,000円、お弁当を取って後は会員が持ち寄った1品料理と、宿主がパンプキンスープ、味噌汁、煮物を用意してくれました。
初物のふき味噌もご馳走になりました。
ふきのとうだけでなく、葉っぱも茹でてアクを抜き調理したとのこと。
きれいなグリーンといい、ほろ苦さといい、絶品でした。
話は、安全な野菜、無駄の無い食材の使い方や料理、老老介護や一人になってからの生き方など、尽きる事がありません。
「本当に勉強になることばかりねぇ。家に閉じこもっていては駄目ね」
「健康に気をつけて皆で楽しく活動して行きましょう」

という事で、午後3時過ぎにお開きになりました。