年金者組合の新年会


昨日、薄曇りの寒い日でしたが、年金者組合の新年会が行われました。
会場は九十九里海岸に近い所にあるホテル「ニュー太陽」というレストランで、集合場所の東金市中央公民館に送迎バスが来てくれました。



総勢40名弱が参加しました。
司会進行に続いて支部長の「健康に気をつけて会員全員で楽しみを分かち合いたいです」という挨拶の後、乾杯をして歓談しながら食事会が始まりました。
どこのテーブルでも会話が弾んで賑やかでした。



次々と温かいお料理が運ばれてきて、撮影が忙しくて料理の名前を覚える暇もなく皆よりも遅れがちにお料理をいただきました。
ちなみに、2月号の支部ニュースに今回の新年会の記事と写真を私が載せることになったので忙しかったです。
今回は画像加工ソフト「ペイント」を使って4枚の画像を1枚の枠にまとめてみました。



お腹もいっぱいになったところで、事務局長のアコーディオンに合わせて歌を唄いました。
「みんなうたう会」で良く唄われているそうで「瀬戸の花嫁」の替え歌で「減塩の花嫁」です。
面白い歌詞なのでご紹介します。

塩はひかえて しょう油もひかえ
あなたのおかず 作って待つの
うすいとあなたは 文句を言うけれど
愛があるから 大丈夫なの


だんだん慣れると 気にならないのよ
あなたの好みも 変わっていくの
男だったら お酒もひかえ
あなたの体 大事にしてね

この他に「青春時代」の替え歌で「年金時代」があります。
この歌の方がもっとユニークで今の世相にぴったりの歌詞ですが、長くなるので省きます。



歌の後でビンゴゲームも賑やかに始まりました。
会員有志が提供してくれた景品が会場の後ろに並んでいます。
フクロウの壁掛け・ジャム類・自家栽培のレモン・紙細工・化粧水・アクリルタワシなどなどです。



こちらも景品で手作り味噌・缶ビールなどです。
ビンゴになった人は好きな景品をゲットすることが出来ます。
景品の前でどれにしようか?・・・迷っている人達もおりました。



私は黄色いフクロウの壁掛けを選びました。



宴会も終わりに近づいて最後に輪になって手を繋ぎ「ふるさと」を唄いながらプレゼントを回しました。
歌い終わった時に手元にある人がもらえます。
私は良いショットを撮影するのに一生懸命でした。



曲が止まった時、なんと私の手元にプレゼントがありました。
中を開けたら素敵なネックレスが入っているではありませんか。
これには「ビックリポン」です。
側にいた会員の一人が「一生懸命写真を撮っていたからよ」と、一言いってくれました。
その一言が本当に嬉しかったです。
健康に注意しながら自分に出来ることをして行けば、心豊かな一年を過ごせるかもしれない・・・そんなことを思いました。
このネックレスはある会員の手作り作品で、素敵なプレゼントを提供して下さって感謝です。

keyword:[瀬戸の花嫁:detail]