2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入力作業が一段落&図形遊び

雲の多い晴れ日で気温も高く少し汗ばむくらいでした。 地元の社会福祉協議会の総会資料の入力がようやく終わって、夕方校正担当者に渡しました。 今回は表形式の入力が多くて、紙面いっぱいの文書はエクセルで作ってワードに貼り付けたり、内容の少ない文書…

オキナワスズメウリの種を播く

予報通り晴れから午後になり曇ってきました。 今年は早めにオキナワスズメウリの種を播きました。 これがオキナワスズメウリです。 最初は緑色ですが熟して来ると赤くなります。 乾燥した実です。 剥くと種がしっかりと袋に包まれていて思うようにはがれませ…

新緑の中を歩く

昨日は久しぶりに恵みの雨になって木々も地面もしっとりしています。 庭のツツジも満開です。 今日は晴れたり曇ったりと、歩くには最適でした。 午後3時に何時もの田んぼ中を歩きました。 もうどのくらい田植えが終わったか、薄緑色の田んぼの風景を期待しな…

ペイントで画像に名前を入力する方法

曇りで気温も下がり過ごしやすい気候でした。 パソコン教室で使うテキスト作りの中で、ペイントで画像に縦書きの文字を入力する方法が分からなかったです。 インターネットのペイントの操作方法を検索してようやく理解できました。 ご存知の方も多いと思いま…

田んぼの水鏡と藤の花

晴天で日中は25℃と夏日になって暑かったです。 午前中、サークルの会議で出かけて午後はうたた寝をしてしまいました。 巨人・阪神の野球放送があるので夫が1時過ぎに帰ってきました。 途中、どこでも田植えが盛んだと言います。 少し涼しくなった4時頃にウォ…

娘とたっぷりおしゃべりできた

次女の末の男の子がこの春高校生になり、バスケット部に所属して今日は他校との練習試合があるとのこと。 娘が試合会場まで送って行ってその足で9時過ぎに私の所に遊びに来た。 試合開始は10時半で、まだ試合に出してもらえるか分からないけど、もし出られる…

なごみ農園訪問・・・続き

昨日の続きです。 なごみ農園の運営も28年が経過して、西田さん夫妻が高齢になるとともに体調を崩されて農園の維持管理が難しくなってきました。 夫妻の意志を継いで農園を借りてくれる方を探しておりました。 そして田舎暮らしの仲間で農園をやってみたいと…

1年振りのなごみ農園訪問

晴天になり清々しい春日和でした。 1年振りになごみ農園を訪問しました。 西田さん夫妻とはお互いに体調がすぐれず、仲々訪問する機会がなかっただけに本当に懐かしく感じました。 今日はSさんが中心になって色々と段取りをして下さって、鶏の供養を兼ねて食…

エクセルの表を段組みの文書に貼り付ける方法

午前中小雨が降っていましたが午後になって曇りになりました。 もう少しまとまった雨がほしいところでした。 横に設定したB5サイズの用紙にエクセルで作成した上記の表を、段組みしたB4サイズワのードで限られたスペースに貼り付け、編集できる方法をやっと…

地区公民館主事さんの歓送迎会

今日は薄曇りで少し肌寒い日でした。 昨日午後6時から市内の老舗のおそば屋さんで、福岡公民館主事さんの歓送迎会が行われました。 メンバーは地元の役員さん方と福岡地区福祉ネットの役員さん方、総勢15名でした。 2時間余にわたる酒宴は美味しいお料理と、…

田植え前の田園風景

昨日の雨は少量で恵みの雨にはなりませんでした。 今日は晴天で爽やかな春日和になりました。 「もう田植えが始まったかな?」そんな期待を持って午前中ウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中コースですが、まだ田植えをしている田んぼは見つかりま…

久しぶりに親子水入らず

気温が17℃に下がって北風が冷たくて肌寒かったです。 娘が勤めから午後2時に帰って来るというので、茹でた筍・赤ジソジュース・野菜や果実の果汁入り缶ジュースなど、家にあるものを持って娘の帰宅時間に合わせて夫と出かけました。 車で30〜40分ぐらいです…

春の恵みを天ぷらで味わう

薄曇りで暖かく強風が吹き荒れています。 春の恵みを天ぷらにしてみました。 里山のタラの芽も残り少なくなって、採取した芽を欲しい人たちで分けました。 我が家の渋柿の若葉です。 天ぷらには3〜4枚葉が一番美味しいと言われています。 筍は妹がアク抜きし…

「桑田・里山の会」4月定例会・・・続き

里山に毎年鯉のぼりを上げています。 昨日の続きになります。 5〜6人で里山の植物散策に出かけました。 里山には関東タンポポが以前にも増して沢山咲いていました。 関東周辺で見られる在来種で、西洋タンポポに押されて減少傾向が著しい貴重な植物です。 草…

「桑田・里山の会」4月定例会

昨日「桑田・里山の会」4月定例会に参加しました。 半年ぶりの参加でワクワクしながら8時50分頃に里山に着きました。 懐かしい顔ぶれが・・・お互いに笑みがこぼれました。 参加者はざっと25名ぐらいおり、後から参加した会員もいるようで30名ぐらいになった…

強風が吹き荒れる中、出張パソコン

曇りで気温が22℃と少し蒸し暑かったです。 朝から強風が吹き荒れて、洗濯物も飛ばされそうな勢いでした。 午前中に「福祉ふくおか」の原稿入力を終わって担当者に手渡しました。 これから校正に入ります。 午後1時半から出張パソコンです。 市内ですが車で20…

夕方家の周辺を歩く

曇り日で気温が15℃と少し寒いくらいの陽気でした。 夫は相変わらず毎日釣り三昧、一人で文書の入力作業をしていると時間の経つのは早いですが何となく物足りない。 夫が3時頃帰ってきてお茶を飲んで一服してから庭の草取りを始めました。 私は4時頃に気分転…

ミツバチの飼育に成功した田舎暮らしの仲間

昨日今日と初夏の陽気で暑かったです。 高坂園芸さんから、ミツバチの飼育に成功したAさんの所に遊びに行かないか。とお誘いを受けましした。 即OKです。昨日の午後高坂さん夫妻と一緒にAさんのお宅にお邪魔しました。 Aさんのお宅は山の上にあって、お宅の…

白菜の菜花が一番美味しい

薄曇りで時々晴れの暖かい日でした。 今日のような日は花粉症も楽です。 昨日、高坂園芸さんから白菜の花をいただいてきました。 高坂さんのお話では、小松菜・大根・ブロッコリー・キャベツなどの花を茹でて食べてみたけれどほろ苦さがある。 白菜の花は苦…