新緑の中を歩く


昨日は久しぶりに恵みの雨になって木々も地面もしっとりしています。
庭のツツジも満開です。


今日は晴れたり曇ったりと、歩くには最適でした。
午後3時に何時もの田んぼ中を歩きました。
もうどのくらい田植えが終わったか、薄緑色の田んぼの風景を期待しながら。



住宅地を過ぎたところに、もえぎ色の大きな木が日射しを浴びて輝いていました。



タイミング良く友人の田んぼで田植えが行われていました。
田植えをしているのはご主人で、友人は農道で苗を渡す役目をしていました。
友人と少し立ち話を・・・水が多くて植えても浮いてしまう苗があるので、水を減らしてから植えた方が確実とのことです。
しかし、爺ちゃん、ばあちゃんの百姓だから出来る時にボチボチ植えるしかないと。



畑の縁にアヤメが咲いていました。
もうアヤメの時期なんですね。



家の近くの道端にニセアカシアの花が咲き出していました。
花は甘い香りがします。
小さい枝を一枝採って来て花瓶に挿して香りを楽しんでいます。
夫が「花は食べられる」というので調べてみました。
マメ科・ハリエンジュ属の落葉高木で、北米原産。
明治のはじめに渡来した。
開花時期は5〜6月で花は天ぷらで食べられる。
葉や果実は毒があるので食用にはならない。


今日は40分で4,167歩でした。