1年振りのなごみ農園訪問

晴天になり清々しい春日和でした。
1年振りになごみ農園を訪問しました。
西田さん夫妻とはお互いに体調がすぐれず、仲々訪問する機会がなかっただけに本当に懐かしく感じました。
今日はSさんが中心になって色々と段取りをして下さって、鶏の供養を兼ねて食事会が模様されました。
詳しい事は明日掲載することにして、今日はなごみ農園の春だよりをご紹介したいと思います。



高台から見たなごみ農園の全景です。



山里の新緑が陽を浴びてキラキラ輝いていました。



住まいの前は湖で、新緑の木々が水面に映って素晴らしいロケーションでした。



湖の枯れ草の中に緋鯉が寄ってきました。
他に真鯉が何匹も寄ってきていました。
そろそろ産卵の季節かもしれません。
この湖は地元の水道水に使われており、なごみ農園では一切排水や汚水を流していないので鯉は美味しく食べられるそうです。



なごみ農園の愛犬、五郎君がご機嫌で迎えてくれました。
遊んでほしくて足元に絡みついてきましたが、農園の散策が忙しいのでその場を立ち去りました。



タイミング良くハナイカダが小さな花を咲かせていました。
葉っぱの真ん中に小さな四角形の花が咲き、やがて緑の実が生り黒くなると食べられます。



ピンクのミヤコワスレも咲いていました。
清楚できれいですね。
少し離れた場所に薄紫色のミヤコワスレもありました。



農園の土手にアザミが沢山咲いていました。
葉の天ぷらはあまり美味しくないですが花はきれいですね。


テーブルのセッティングなど準備中に急いで回ったので散策はこれでおしまいです。