なごみ農園の田植え

今年は思いのほか早いなごみ農園の田植えになりました。
朝のうちは薄曇でしたが風もなく穏やかな晴れ日になり、絶好の田植え日和です。
道すがら、方々で田植えが始まっていました。





農園では、農業仲間のOさんが自宅で作ったコシヒカリの苗を配達してくれました。
苗がしっかりしていて植えやすく田植え機も快調で、奥さんと私は田んぼの4隅を補植して9アールの田植えは丁度12時に終わりました。
農園の周辺を見渡すと落葉樹が芽吹きはじめ、湖を囲む山々が所どころ萌黄色に変っていてとってもきれいです。





今年もムベの白い花が沢山咲いています。
むべの実はアケビににているそうですが、青い実がついても落ちてしまって、まだ一度も成熟したことがないそうです。





湖面を眺めながらゆっくりお昼をいただき、午後はブラブラ山里を散策。
ウツギが咲き始め、モミジが新緑に輝いていました。