なごみ農園田植え

田植え

なごみ農園の田植えです。
大勢?と思いきや、西田さん夫妻と私の3人だけでした。
苗の生育を見ながら田んぼの準備で、急に決まったようです。
西田さんが友人の所へ苗を取りに行って来てからの田植えなので、11時頃から始まりました。
機械植えなので、奥さんと私は欠株の補植程度で、2時間ほどであっという間に終わりました。
遅めのお昼を食べ、ゆっくり休んでから田んぼの周りにネットを張り巡らせました。
ネットが所々破れていて、これでは合鴨のヒナが脱出してしまいます。
奥さんと二人で修理を始め、これがちょっと時間がかかって気が付いたら4時半過ぎでした。
小雨もパラパラ落ちて来て、天気予報が当たりました。