なごみ農園で涼を楽しむ

1ヶ月ぶりになごみ農園を訪れました。
日中は34℃ともいわれて、ジリジリと容赦なく照りつける太陽に目がくらみます。

緑の山々に囲まれた農園は、湖面を渡ってくる涼風で別世界です。


西田さんはこれからの雨に備えて雨どいを取り付けていました。
稲も穂が出始め、合鴨たちは鶏舎に引き上げたそうです。
奥さんと一緒に畑を見回りながらトマト・キュウリ・オクラ・モロヘイヤ・ミョウガを採ってお昼のおかずに。
ゴーヤーのようなキュウリがあって、奥さんもビックリ!・・・苗が普通のキュウリよりも倍ぐらい高くて沢山採れると思って買ってきたそうです。
種類も分からないとか、果してどんな味なのか?お昼にモロキューで食べてみることにしました。











ゴマやオクラ・落花生の花が可愛いです。



今年はレモンが豊作のようで、緑の小さな実が沢山ついています。
ゆっくりと昼食をいただきました。
山芋のすりおろしにたっぷりのミョウガを入れた“とろろ蕎麦”の美味しいこと!。
さっきの変ったキュウリも甘くて美味しい・・・意外でした。
私の差し入れの落花生の煮豆と瓜の漬けもの・ブラックベリーのブランデー漬けが喜んでいただけて良かったです。
午後はお昼寝と洒落て・・・それでもよもやま話が尽きることがなく、ゆっくり涼を楽しんで午後4時に奥さんと一緒に
なごみ農園を後にしました。
畑の恵みと名古屋コーチン・アローカナの自然卵をいただいてきました。