疲れがどっと出たぁ・・・

朝は冷え込みましたが、晴れ日になり日中は比較的暖かかったです。
16日になごみ農園の収穫祭に参加して、今日になって疲れがどっと出てきました。
つい、張り切ってしまうので、後でしっかりつけが回って来ちゃう。
午後からぼんやりテレビを見ながら、いつの間にか昼寝をしてしまいました。
そうそう、高倉健さんが83歳で亡くなられて、テレビ朝日では生前の高倉健さんを長く放送していました。
私は、黄色いハンカチ・ぽっぽやなどが強く印象に残っています。
ご冥福をお祈りいたします。


翌日に疲れが出るのはまだ若い証拠で、2〜3日遅れて疲れが出るのは年とった証拠だとか。
私も最近すっかり根気が無くなって気持ちも下降気味・・・
まぁ、それなりの年だから仕方がないけど、何とかネジを巻き直して見るけど持続性がないし気力が前に出ない。
気持ちの趣くままにのんびり過ごそう・・・
そうしたいけど、頼まれた急ぎの仕事があって今日もパソコンとにらめっこ。
これが終わったら今度こそのんびりするぞ・・・
その内に11月も終わってしまうよね。



キュウリのぬか漬けです。
10年経ったぬか床に毎日手を入れて丁度いい塩梅です。
ぬか床の味を保つために、キュウリを漬けたり大根の葉を漬けたりしています。



大根の葉のぬか漬けです。
かつお節をかけてしょう油を少したらして、熱々のご飯に乗せて食べると本当に美味しいです。
沢山食べると塩分の摂りすぎになるけど。
今のところ我が家は漬け物大臣・・・
ハヤトウリの醤油漬け・大根の醤油漬けもあって、娘に取りにくれば。
と言ったら忙しくて行かれないという。
私だって忙しくて配達なんかしていられないよ。
そんなこんなで、実家の妹におすそ分けすることに。