紅葉を撮りながら歩く

朝は冷え込みましたが穏やかな秋晴れになりました。
午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。
11月から1人新しい生徒さんが入ってきました。
会社でパソコンのデータ入力をしているけど、ワード・エクセルは使ったことが無いとのこと。
簡単なチラシを教材にして、1時間半の間に一応完成して「感動しました」と、喜んでくれて教える側も張り合いが出ます。


お天気が良いと気持ちもハイになります。
久しぶりに、午後3時過ぎから紅葉を撮りながら歩きました。
今日はコースを変えて住宅地と林が隣接している所を歩いてみました。



最初に真っ赤なカラスウリが目につきました。
深紅のカラスウリはめったに見たことがありません。



ドウダンツツジもきれいに紅葉しています。



住宅地の生け垣にナンテンが色付き始めていました。



とある人家の塀から乗り出すように柿がたわわに実っていました。
熟してもそのままなので、しぶ柿かもしれませんね。



柿の葉っぱの紅葉も面白いです。



あっちこっちに、山芋の葉が黄色く紅葉していました。
紅葉して初めて、山芋のツルがある場所が分かりました。



ヒイラギナンテンの紅葉もグラデーションがきれいです。



季節外れの紫陽花が一輪寂しげに咲いていました。
今日は足を止めることが多かったので、40分で3,875歩でした。



午後4時50分頃の夕日です。
自宅の西側のガラス窓が真っ赤に染まったので、急いで2階のベランダから撮りました。



東の空も雲が赤く染まってその間から月が顔を出していました。



友人からハヤトウリをいただきました。
以前、キュウリのキュウチャン漬けと同じように作ったものをご馳走になって美味しかったので作ってみました。



ハヤトウリ独特の青臭さが消えて、シャキシャキした食感で美味しいです。
今まではぬか漬けにしても青臭さが消えないので敬遠していましたが、又新しい漬け物が増えました。